マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

人間力

皆さん、こんにちは。 なんでもそうですが、 上達させるため、目標を 達成するために一番必要な ものはメンタルですが、 その中で最も大事なのが 『人間力』 なのです。 Twitterを見ていたら、 平井コーチの記事を 見つけたので、読んで みると・・・ 人間力を高めることの 大切さを話していました。 コーチとして選手に接する のではなく、人間として 接するんだそうです。 現実に萩野公介くんを 変えましたからね。 これは、もう有名ですね。 改めて人間力が必要なんだなと 感じる記事でした。 心理学で有名なアドラーから 学ぶ人間力を高める方法

>アドラー心理学によるリーダーの人間力の育て方 [ 岩井俊憲 ]

価格:1,296
(2017/3/29 21:29時点)

ところで、人間力って なんでしょうか? いろいろな説があって よくわからないというのが、 正直なところです。 でも、人間力というのは、 人を信じ、自分も信じきる ことができて、感謝の気持ちを 持つことができることをいう のかなと私は思います。 でも、人間力を高めるって 意外と難しいですよね。 私も人間力を高めようと するのですが・・・ 自分で人間力がアップしたのか 実感もないですし、高め方も イマイチわかりません。 私は正直、あまり良い性格では ないので、人間力を問われると 思います(^^;) やっと感謝をするようになって きたのですが、まだまだ感謝 出来ていないですしね。 そして、何より結構、自由人で 自己中心的なんですよね。 これが人間力のないという 決定的な証拠ですね(笑) 人のことを考えながら、 行動することも人間力 アップになりますよね。 でも、人のことを考えて 行動ってできないんですよね。 自分のことだけで心に 余裕がないといえばないです。 だけど、だんだんとコントロール できるようになってきました。 そして、必ず一度は感謝の気持ちを 心の中で呟くようにしています。 これだけでも成長したと思います。 私の中でですけど。 こういうところから、やって いかないと、競泳も速くなりません からね。 まずは感謝! それでは、今日も無事に一日、 過ごせたことに感謝します。 人間力の心理学を勉強しよう

>人間力がわかる心理学【電子書籍】[ 加藤諦三 ]

価格:864円
(2017/3/29 21:32時点)