マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

手の幅

皆さん、こんにちは。 プッシュまで終わり、 腕を戻してきて前へ 伸ばすときの幅は、 肩幅が良いとされて います。 ただ、これには たくさんの考え方が あってこれが絶対と いうのは、ありません。 肩関節を鍛えてスムーズな 動きをサポート

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元オリンピック選手に 少し教わったことが あるのですが、バッタで いえば、伸ばしたとき、 肩幅という方もいれば、 肩幅より狭くすることで 速くなるという方もいます。 どちらも間違いでは ありませんが、やはり幅が 狭いほうがスピードは速いです。 だけど、幅を狭くするというと、 内側に入り過ぎて、一直線で なくなってしまう方がいます。 そういうことではなく、 一直線にしたまま狭くする ということなんですね。 となると、肩関節が硬い方は、 無理に幅を狭くし、一直線を 保とうとすると、苦しくなり、 肩を余計に痛めてしまいます。 肩関節が柔らかい方は、 試してみてください。 肩周りが硬い方、筋肉が あまりない方はケガをする ので、肩幅にしましょう。 意外とこういう細かいところ までは考えていないと思います。 でも、こういうところに意外と 解決策があったりします。 肩幅でやると凄く気持ちいい ですよ。 フリーは特に気持ちが良いです。 大体の方は内側に入ることが 多く一直線ではない状態で、 伸ばしている場合が多いです。 肩幅で行いましょうね。 ひとりでもできる肩関節 ストレッチ

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