マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

意外とやらない?! ショルダータッチ

こんにちは。

意外とひとりだとドリル練習

しない方多いんですよね。

えっ?ドリル練習はひとりでも

やってるよって?

ちなみに私は一人で練習している

方でドリル練習している方をあまり

見たことがありません。

いや、見てますよ。

でも、オーソドックスなドリル

ばかりなんです。

ドリルは板キックとプル。

ちなみに板キックでも片足

キックは皆さん、やってますか?

プルでも片手ストローク

してますか?

そう、キックといっても普通に

4泳法のキック、プルといっても

普通に4泳法のストロークなんですよね。

ちなみにプルブイを使わないプルの

練習、板を使わないキック、片足

キックは、ひとりでやっている方を

見たことがありません。

片手、片足キック、板なしキック、

プルブイなしプルなどは、意外と

コーチつきの皆で行うことができる

練習会がないとやらないんですよね。

ドリルはそれだけじゃないんですよ~

コーチとスイマーで一緒にドリル練習を考えよう

私は、3月上旬にあった大会が終わり、

5月の大会に向けた練習が始まって

いますが、今回は1フリ(100mフリー)

にエントリーしているので、私が

毎回、どんなに調子が出なくても

必ずやっているドリルをご紹介します。

フリーなので、バッタと違って、

同じレーンに何人いても練習

できますよ。

さて、そのドリルはショルダー

タッチです。

キャッチからプッシュした後、

手を戻すときに肩を触ってから

手を前へ伸ばします。

この練習をする意味は、

ローリングをスムーズに

行うことと肘を高く保つための

練習です。

背泳ぎでもできますよ。

このドリル練習、意外と知って

いるのに、ひとりではやらない

ドリル練習です。

ちなみにこのドリルはトップ

スイマーもオススメしています。

自主練でもいろんなドリルを

やりましょうね。

こちらはドリルの種類も豊富に

紹介しています。

>水泳実践的練習ドリル [ 原英晃 ]

価格:1,620円
(2017/3/21 20:24時点)