マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

どんなに辛くても楽しく乗り切るコツを知りたい

最近のメンタルトレーニングの 中には『楽しむ』という思考を するというものがあります。 笑顔だけでなく『楽しむ』と いう思考に変えるだけで、 程よい緊張感とリラックスが できて、集中力も増すそうです。 不思議なことに、これも最近の 傾向なのですが、若い方は練習も 楽しもうという思考なんですよね。 不安を楽しむための秘訣とは・・・ また、オリンピックに出場する ときも大事な試合の時も『楽しむ』 という言葉を使う方も増えましたね。 この『楽しむ』という思考に変える ことは、本当に見習わないといけない と感じます。 練習や大会を『楽しむ』なんて考えた ことなかったですからね。 絶対に勝たなきゃいけない、 負けられない、不安などの 重圧だけでしたからね。 では、辛さや不安、重圧などを 『楽しむ』思考法に変えるには、 どうすれば良いのでしょうか。 『楽しむ』という思考に変換できる コツがこの本にはたくさん詰まって います。 また『楽しむ』という思考に 変えていくということは、 『今ここ』を楽しむことなんだ そうです。 こういうことをしたら楽しい だろうなという未来を想像する のは良いことなのですが、未来の ことを考えすぎて、不安で心が いっぱいになってしまいます。 そうすると、結局、不安や プレッシャーに負けてしまって 本来の実力を発揮できずに 終わってしまうこともあります。 だから、『今ここ』を楽しめる 今の若い子たちは、凄く羨ましい ですね。 『今ここ』に集中できる方は 人生を楽しめる人です。 未来の不安やプレッシャーを 感じないからです。すべては 未来の不安からくるそうです。 確かに不安があると『楽しむ』 ことはできないかもしれませんね。 その為のトレーニングがこれです。

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ある番組でプロ野球の特集を やっていたとき、ベテランと 若い子で思考が全く違って いたことにも驚きました。 若い子は『楽しい』という けれど、ベテランは『プロだから 仕事になっている。これを楽しむと いう考えがわからない』と。 いろいろ、メンタル面でも進化 していて、これもまた面白い ですね。 でも、不安がる場合は無理矢理 消すのではなく、まず認めると いう作業をするのが一番先です けどね。 この作業があっての今ここに意識を 集中させ『楽しむ』ことです。 筋肉を変えることでも人生が 楽しくなるそうですよ。 筋肉と心は繋がっていますからね。

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