マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

大きく泳ぎ、ひとつひとつ丁寧に

皆さん、こんにちは。 タイムが最近、遅い・・・ 自己ベストが出ない・・・ と悩んでいる方へ。 私も現在、タイムが遅く、 自己ベストが出ない状態 です。 スランプとは違うのかも しれませんが、停滞期が 存在するんですよね。 停滞期があると、生真面目な 性格の方だとイライラしたり、 焦ったり、時には信じてきた 練習方法でさえ、疑うことも ありますね。 皆さんは、どう乗り越える でしょうか。 乗り越えられる気もしない かもしれません。 でも、必ず停滞期は抜けるので、 とにかく私と一緒に練習しましょう。 そして、基本的なことを忘れている ことが多いので、もう一度、けのびから 見直すのも有効です。 こんな時こそ、大きくひとつひとつ 丁寧な泳ぎをしてみませんか? そして、丁寧に大きく泳いで、泳ぐ ことが楽しいという感覚を取り戻す ことができたら、タイムが自然に 上がっているかもしれません。 焦らずにゆっくりと進みましょう。 必ず抜けられると信じましょう。 私もタイムがなかなか上がらなく なってきていますが、深く考えず、 大きくひとつひとつ丁寧に泳ぐことを 心がけて練習しています。 皆さん、停滞期があって、また それを乗り越えるエネルギーも あります。 だから、諦めないで練習して、 タイムが上がるのを焦らず 待ちましょうね。 今、ここに意識を戻し、 今、ここにできることを する。そうすることできっと タイムは速くなります。 きっと大丈夫。今、何を するべきなのか、わかって いれば、停滞期があっても 乗り越えられます。 今ここに意識を戻して今を 楽しむことで未来も変わる

>「今、ここ」に意識を集中する練習 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

マインドフルネスでも 今ここに意識を戻すことが できるんです

>心を整えるマインドフルネスCDブック [ 人見ルミ ]