マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

顔の筋肉も凄く重要!水泳に関係ないと思ったあなたは・・・

皆さん、こんにちは。

以前も記事にしましたが、

スポーツをする上で、

顔の筋肉も重要だという

ことを知っていますか?

特に水泳では、顔は

水の中にある上に苦しい

ですよね。

だから、顔の筋肉まで

意識できないということが

本音です。

ちょっと筋肉が硬くなって

しまう・・・

本番が特に緊張して身体が

ガチガチ・・・

という方は多いと思います。

もちろん、緊張するのは

当たり前なので、無理に

緊張していないと思うことは、

余計に緊張させてしまいます。

私も凄く悩んでますからね。

本番は緊張しまくって硬く

なるし、普段からあまり

リラックスできていない

こともあるので、疲労が

回復しないこともあります。

でも、顔の筋肉を柔らかく

することで他の筋肉がリラックス

するんですね。

これは、一度試したら驚き

ましたね。

ちなみに笑顔でいることも

顔の筋肉をほぐしているので、

リラックスできます。

だから、最近は笑顔とよく

言われていますよね。

免疫力もアップしますしね。

えっ?水泳の時は水の中で

笑顔なんて作ってられない?

スポーツをやっているときに

笑顔ってできるわけないじゃん!

その通りですよね。

笑顔ってなかなかできません。

競泳の渡辺香生子ちゃんの

コーチは常に香生子ちゃんに

笑顔と言っています。

香生子ちゃんは調子が悪く

なってしまったりすると、

ムスッとしていることが

多いそうで、これでは

練習にも本番でも影響が

出るということで、笑顔で

いなさいと指示したそうです。

で、私の体験ですが、笑顔とは

言わなくても、普段、口を

閉じた状態からもう少し口を

横に伸ばすようにしてあげるだけで

水の中でも呼吸が楽になるんですね。

笑顔と同じ効果なんです。

イメージとしては口を閉じた

ままウィーと言うと口が横に

伸びます。

私も生真面目なので、楽しい

水泳もいつの間にか楽しいを

忘れてベストを出すために、

力が入り過ぎて練習してる

ときでも筋肉が硬くなって

いたり、うまくいかないと

ムス~っとしてたりしています。

気が付いたときは、ウィーの

形を作って口角を上げる感じに

しているのですが、すぐに

ムス~っとしているときが多い

です。

だから気が付いたときに

ウィーという形をするように

しています。

本当にそうすると、なんか

知らないけれど、全身が

ほぐれてくるんですね。

だから、筋肉が硬くなって

緊張してしまう方は、ぜひ、

顔の筋肉をほぐすために

ウィーという形を作って

下さい。

ちなみにウィスキーでも

OKです。ウィスキーと言うと

笑顔作れますからね。

声に出して言って顔の

筋肉をほぐすのも良いですね。

特に生真面目だったり、

真剣になり過ぎて力が

入って怖い顔になりがちな

方にはぜひ、やってほしい

ストレッチです。

体の筋肉をほぐすためには、

まず顔の筋肉からですよ。

顔の筋肉をほぐすヨガって??

>顔の筋肉を鍛えて印象200%アップ! 顔ヨガ講師・間々田佳子の ビジネスに効く顔ヨガ【電子書籍】[ 間々田佳子 ]

表情筋を鍛えると

顔の筋肉が・・・

>【中古】 水野愛子の表情筋トレーニング&魅力学 /水野愛子【著】 【中古】afb