マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

キャッチはバスケ

皆さん、こんにちは。

いきなり、キャッチは

バスケというタイトルに

はぁ?と疑問符を浮かべた

方も多いでしょうか。

水泳だけで考えると

なかなか理解できない

ことが他のスポーツを

見て理解できることも

あります。

水泳では、水をつかむ

ことが非常に大事で、

しっかりつかむことが

できるからこそ、水の流れが

推進力を出してくれるんですね。

推進力がどうも出ない、

水をつかむ感覚がないと

悩んでいる方は、キャッチの

練習をするためにスカーリング

練習をすると良いですよ。

では、このキャッチなのですが、

バスケに例えるとイメージ

しやすいんです。

バスケをしない方は申し訳

ございません。

ちょっと理解できないかも

しれません。

バスケのドリブルは手から

離れないようにドリブルして

います。

ボールが手に吸い付いている

という言い方をします。

水泳のキャッチも同じなんです。

水が手に吸い付くように行うのが、

キャッチなんですね。

一度つかんだ水はプッシュする

まで手から離さないようにします。

水を手から離さないように、

キャッチをし続ける、これが

スカーリングなんですね。

もっと、わからなくなって

しまいました・・・

本当は単純なのに複雑に

なってしまうんですよね。

普段はルール上キャップを

しないでプールに入ることは

できないので、実行することは

出来ないかもしれません。

でも、キャップを水に

浮かべてみるとわかります。

キャップを水に浮かべて

キャップが手から離れない

ようにスカーリングして

みましょう。

上手に水をつかめる方は、

キャップが手から離れずに

出来ます。

そうなるようにたくさん

練習するとスピードも

ついてきます。

速くなるためには細かい

テクニックが重要なのですが、

その中でもキャッチは動作の

最初の部分です。

このキャッチができないと

あとが全て狂いだしてしまうんです。

タイムが伸びずに悩んでいる方は、

キャッチの練習をしてみると

良いかもしれません。

私もできないので、本当に

苦手なスカーリングをしっかり

練習するようにしています。

皆さん、一緒に速くなり

ましょう。

水の流れをスムーズにしてくれる

>【水泳ゴーグル】【AGL-180M-YLEB】ARENA(アリーナ) クッション付 スイミングゴーグルCOBRA ULTRA(コブラ ウルトラ)ミラータイプ[FINA承認モデル]

水の抵抗をカットできる

>【あす楽対応】【FINA承認】N3JE6001 mizuno ミズノ GX-SONIC EYE ミラーゴーグル ノンクッション スイミングゴーグル スイムゴーグル くもり止め 水泳 競泳用