マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

作るコーチによってメニューも

皆さん、こんにちは。

今日も練習行って

きましたぁ!

5月の大会は1フリに

エントリーするので、

フリーに切り替えて

練習しています。

フリーは一番得意な

ものですが、やっぱり

つまづくことはあります。

そんな時は練習メニューから

見直しをします。

特にインストラクターをやって

いたから、余計にメニューを

見直したくなるんですよね。

コーチによってもメニューに

特徴があります。

自分のレースで行う種目を

多めに作るコーチ、4種目

全部取り入れるコーチ。

たま~に、レース前などは

自分の種目の練習を徹底できない

ので、困るなぁと思うことも

正直あります。

だから、まだ練習するの?と

言われることが多いのですが、

レースで行う種目があまり練習

できないからやるんですよね。

でも、コーチもメニュー作るのは

大変ですね。種目は人によって

それぞれ違いますからね。

私が一番きついなぁと思った

メニューは、自分の種目の

練習の間に1個メを入れた

メニューでした。

大雑把にいうと・・・

ウォーミングアップ

チョイス 100×1

1個メ 100×2

キック

チョイス 50×4

スイム

1個メ 100×1

プル

チョイス 50×6

スイム

1個メ 100×1

チョイス 50×4

ハード&イージー

1個メ 100×1

チョイス 50×4

ハード

ダウン

というような感じです。

間にコンメをどれだけ

入れるんだって感じですよね(笑)

でも、ハードなきついメニュー

ですが、私は好きでした。

持久力もつくし、スピード練習にも

なるからです。

これ、45分間でやっていたのですが、

かなりきつくて、毎回、吐きそうに

なっていました(^^;)

練習の間に1個メを入れるのは、

意外ときついです。

皆さんはやりたくないかも

しれませんね。

きついですし、苦しいし

練習って単調で飽きますよね。

コーチの作る練習メニューに

よっても嫌な練習もあるわけで・・・

いやだ~、辛い~ってなります。

特に大きな大会になればなるほど、

勝ちたいという思いが強く、

いつの間にか楽しさを忘れて

しまうこともありますよね。

そんな時もあります。

でも、もう一度、立ち止まって

みましょう。

何故、あなたは勝ちたい

のでしょうか?

何故、この練習をやっている

のでしょうか?

何故辛いと思ってしまうの

でしょうか?

たまには自分に問いかける

ことも必要ですよね。

楽しくなくなったら、

いったん、離れてみて

やっぱりどんなことが

あっても楽しいと思える

ようになったら、再開

しても良いと思います。

つまづくことは誰にも

あることですし、好きで

楽しいことも嫌いになったり、

つまらなくなってしまったり

することもあります。

大事なのは原点に返ること

ですよ。

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

ちょっとしたきっかけが

あったんですが、このブログは

テーマとしては水泳で、水泳に

繋がるトレーニング方法や

メンタルなどをご紹介しています。

でも、何故、このブログをやって

いるのかというのは、あまり

考えていませんでした。

シンプルに何故このブログを

始めたのか、水泳をテーマに

メンタルなどのトレーニングを

ご紹介したり、アドバイスする

ブログをやったのか、改めて

考えました。

水泳を知ってもらって

やってみようという

きっかけ作りやもっと

速くなるための手助けを

したいという気持ちも

ありました。

それ以前にブログを通して、

悩める人たちへ勇気を与えたい

という気持ちが、どこからか

やってきました。

私はインストラクターとしても

選手としても特別良い成績を

持っているわけでもありません。

それでも、今また、マスターズの

大会に参加するようになり、挑戦

して、皆さんが私も頑張ろう!

と思ってくれたり、元気になった、

前を向くことができたというふうに

感じていただければ嬉しいという

ことがわかりました。

練習も思考次第で楽しくも

つまらなくもなります。

もし、つまらないと感じたら、

何故、練習しているのか、

もう一度、考え直すと楽しく

なる糸口を見つけることが

できるかもしれません。

思考次第で人生も変わっちゃうの?!

>図解「人生を変えるシンプル思考」77 [ 桜井章一 ]