マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

体幹の凄さ!

こんにちは。

改めて体幹の凄さを

感じました。

私は体幹というのは、

股関節までと考えて

います。

でも、私は股関節が

あまり柔らかくなく、

常に股関節に力が

入ってしまっていたんです。

ずっと、良い方法はないかと

あれこれとやってきたんですが、

やっぱり力が入りっぱなしに

なってしまうんですね。

そんな時、日曜日の朝7時から

やっている健康番組で股関節を

テーマに放送していたので、

見て実際にやってみました。

見た方もいるかもしれません。

また、翌日の新聞にも、その

番組で紹介したマッサージが

凄い!!と記事になっていました。

これには私も驚きました。

今まで何やっても足が軽く

なった感じもしなければ、

ずっと力が入っていたのに、

完全に力が抜けましたからね。

股関節とは思わなかったですね。

腿に力がずっと入っているのだと

思っていましたから。

股関節をリラックスさせて

なかったから足も腿もずっと

力が入っていたんですね。

ただ、歩くことだけでさえも

軽やかに歩けますからね。

これも体幹の使い方の一つです。

えっ?

方法が知りたいですか?

クルトン体操と番組では

言っていましたが、簡単です。

片方だけやってみると驚きます。

メチャクチャ長さが違うんです。

やり方はタオルを膝の下に置き、

まず、腿を回します。股関節を

引っ張るように回すのがポイント

です。

その後、膝上をトントンと押します。

さて、長さを確認してみてください。

本当に長さが違います。

事件ですよ!事件。

詳しくはこちらからどうぞ。

股関節もコアなんです。

>股関節コアトレーニング [ 白木仁 ]