マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

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脇から胸にかけて伸ばすと股関節も動きやすくなるの?

こんにちは。 今日も練習してきました。 そして、今日は新たに 大会にエントリーしました! 今度の大会は5月です。 日本マスターズ水泳 短水路大会です。 これは日本マスターズ水泳 協会が主宰する大きな大会の 一つです。 会場はたくさんありますが、 私は江戸川会場です。 短水路では、あまりやらないので、 記録はわかりませんが、今回は 1フリにエントリーしたので、 今度はフリーをたくさん練習 します! たまに種目変えないとね。 ちなみに去年のジャパン マスターズでは1フリだった のですが、それからバッタ ばかりでしたからね。 でも、フリーも得意種目 ですからね。 池江璃花子選手、目指します(笑) で、早速、練習開始~!!! 昨日の練習で姿勢についての アドバイスを練習が終わった後に、 コーチが言っていたのですが・・・ ダッシュするときに特にやって 欲しいことなんだそうです。 まずはダッシュするときに フォームが乱れてしまうことが 多いので、フォームが乱れない 程度でダッシュすることが大切 だということ。 もう一つは、徒歩でいうと 一歩が大きくなるような イメージを持つとわかり やすいかもしれません。 進みが良くなるそうです。 それは脇から胸にかけて 伸ばすことです。 ストリームラインなんです。 結局は。 まずは普通にストリームラインを 作ってみましょう。 そこから更に伸ばしていく そうです。 これ、凄くしんどい姿勢なので、 ダッシュするときだけでも意識 すると良いですよとのことでした。 これは私もずっと意識していた ことです。 だから、気が付いたときに やっているんですが・・・ あれ? 違うことに気が付き ました。 股関節動きやすい! やっぱり体の一部分を意識 しても機能しないんですね。 全身がしっかり使えて、 うまく機能するということが 改めてわかりました。 まずは姿勢なんですよね。 最初の姿勢。 上に伸びるイメージで、 胸だけでなく首だけでなく 脇、お腹、全て上に持ち上げる だけで動きが全然変わります。 ずっとやっているのは、 本当にしんどいので、 ダッシュしているとき、 または陸上でストリーム ラインを作るときだけでも 良いので、意識してみては どうでしょうか? 体幹トレーニングのときでも 良いかもしれませんね。 下半身も動きやすくなります。 そして、推進力が増します。 皆さんもお試しを。 姿勢ってそんなに大切なの?

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