マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

呼吸の不思議

≪PR≫

>「呼吸法」で体と心が劇的に変わる 病気にならない!太らない!ストレスに強くなる! (マキノ出版ムック)[本/雑誌] (単行本・ムック) / マキノ出版

呼吸ひとつで本当に変わるの?

こんにちは~

カーミンです。

大会が近づいてきました~

ワクワクしています。

緊張すると思うけれど、

楽しくできれば良いな♪

私は本番にかなり弱いし、

すぐ頭が真っ白になり、

冷静さを失うことが多いの

ですが、そんな私のような

人でも良いイメージをしやすく

前向きな言葉をかけやすくする

魔法が存在するんです。

魔法といっても誰にでも

できる簡単な魔法なんです。

それが、呼吸です。

呼吸のやり方次第で、良い

イメージができるようになり、

前向きな言葉をかけられるように

なります。

呼吸をしながら、唱えるように

呟くと言霊となっていき、その

言葉通りになっていきます。

そして、イメージトレーニングを

同時にすると更にGOODです。

でも、速く浅い呼吸ではイメージも

言霊もできません。

だから、本当にゆっくりとした

呼吸が大切なんですよね。

私、気が付いたらいつも

ゆっくりと呼吸をすることを

忘れています。

よく吐くことを意識しましょうと

言われますよね。

私は呼吸もまたバランスなんだと

思うんですよね。

何故かというと、吐くだけでは

新鮮なエネルギーを取り入れる

ことはできません。

吐くことは悪いこと、嫌なこと、

体と心の老廃物を吐き出すのです。

そして、老廃物を吐き出したら、

新鮮なエネルギーを取り入れるために

吸うのです。

この吐く、吸うの二つの動作で

心と体は元気になっていくんですね。

老廃物があれば、新鮮なエネルギーが

取り入れられなくなり、ネガティブに

なりがちになります。

でも、老廃物がなくなれば、また

新しいエネルギーを取り入れることが

できますが、エネルギーを取り入れ

すぎて、それを使いきれなくなって

しまいます。

だから、無駄なものは全て吐いて

新しいエネルギーを取り入れる。

そう考えると、やはり呼吸は吸う

ことも吐くことも大事だということが

わかります。

だから、良いイメージを持ち、良い

言霊を唱えて成功しやすくするため

には、吸う時に行うと新しいエネルギー

を取り入れて、これからやるぞ!と

脳に働きかけてくれます。

吸う時に良いイメージで言霊を

唱えたら(心の中でOKです)

いったん、吐き出してしまいましょう。

そのために息を吐きます。

記憶力でよく言いますよね。

インプットしたらアウトプット

しましょうと。

でも、これ、呼吸を使った

イメージトレーニングや

言霊を唱える(アファーメーション

といいます)も同じなんですね。

成功のイメージをインプット

したら、アウトプットする。

これを繰り返すことで、

より成功するのではないかと

私はなんとなく感じたのです。

でも、そうやって感じることが

大事なんですね。

呼吸ひとつで身体を感じることも

できますので、呼吸というのは、

不思議ですね~

マインドフルネスも今、話題に

なっていますが、やはり呼吸で

変えていきますもんね。

呼吸は不思議だ~

≪PR≫

>マインドフルネスで脳が変わる!

脳も心も体も変えたい・・・?