マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

スタートの飛び込み

<PR>奇跡を起こして成功を手に入れたい・・・

>奇跡のイメージ・トレーニング [ 高津理絵 ]

皆さんこんにちは~ 皆さん、花粉症になって いませんか? 私は花粉症で、本日、 やや、ひどくなっております(^^;) でも!今回は早めに対策してるもんね~ さてさて、今週末、私は大会ですが、 スタートの飛び込みはジムでも 禁止されているため、練習が できません。 かといって、当日、飛び込みの 練習はありますが、朝が早いので、 レースの時間までかなり空いて しまうので、飛び込み練習は諦めて います。 そのかわり、イメージトレーニングで 何度も巻き戻しながら、良い飛び込み スタートができるようにしておきます! イメージトレーニングは、かなり 重要でイメージができなければ、 どんなに練習をしても良いパフォーマンスは ないというくらいイメージは大切なんです。 でも、そんなことを言っても イメージできない時ありますよね。 ここでは競泳で例えてみます。 私の得意なバッタで話を進めると・・・ アドバイスされたことを意識して 良いバッタの泳ぎがイメージ できればOKです。 だけど、あれこれと頭で考えて しまってイメージができなく なることがあります。 そこで、簡単なイメージトレーニングを ご紹介します。 尊敬する人はいるでしょうか。 または、この選手のようになりたい、 この女優のようになりたいなど理想と している人物はいますか? その人になりきって練習すると イメージしやすくなります。 私の場合は、星奈津美さんのような 泳ぎをしたいので、星奈津美さんに なりきってバッタの練習をしています。 たまにバックの時は入江陵介くんに なりきって泳ぐこともあります(笑) ねっ? 簡単でしょう? 以前に競泳のブログを通して仲良く させていただいているまんきちさんに ドルフィンキックはイルカの泳ぎを イメージをしてやってみてということを お話しました。 間違ってはいないんです。 その後、まんきちさんはイルカの イメージをしてイルカになりきった から、ドルフィンキックのスピードが 上がったのだと私は考えています。 ちなみに、バッタでいうと、 バタフライって日本語にすると 蝶ですよね。だから、ストロークは 蝶のように大きく広げて泳ぐという イメージでもいいわけです。 でも、一番イメージしやすいのは、 人物だと思うので、憧れている、 または尊敬する人になりきることを オススメします。 イメージは自分でなくても自分の ことだと思ってくれるので、私で 例えれば、星奈津美さんが泳いでいる イメージをしても良いんです。 皆さん、尊敬できる人に なりきりましょう!! <PR>叶えたい夢がある!

>成功するためのイメージトレーニング【電子書籍】[ 前嶋孝 ]