マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

めざせ!オリンピアン

≪PR≫

競泳にはチューブトレーニングで体幹を鍛えるのもオススメです。

こんにちは。

カーミンです。

皆さんはBS1で放送されて

いる、めざせ!オリンピアンを

ご存知でしょうか。

一時期、NHKでも放送されて

いました。

これはトップアスリートが

将来、オリンピック選手候補と

なる高校生や中学生を指導する

番組です。

この番組で昨日は、星奈津美さんが

高校生にバッタを教えていました。

私もバッタを専門としていますので、

これはぜひとも勉強したい!!と

見ました。

永久保存版にしたいくらいでした。

まず、星奈津美さんが注目したのは、

キックでした。

人それぞれなので、絶対ということは

ありません。あくまで参考としてです。

私もそろそろ大会が近づき、結構、第2

キックも強くするとすぐ疲れることから、

第1キックを強めにする泳ぎに切り替えて

練習していました。

私としては第1キックを強くしたほうが

楽ですね。

星奈津美さんも同じく第1キックを強く

第2キックは弱くても良いと高校生に

指導していて、私も納得していました。

高校生は第1キックと第2キックの

強弱ができていなかったようですが、

星奈津美さんが指導したら、かなり

バッタが変わりましたね。

第1キックと第2キックの強弱を

つけるためにはリズムが大切です。

どんなリズムでやるかというのは、

なかなか説明しにくいですよね。

私は1、2、と数字でリズムを

覚えていましたが、番組でやって

いたのは・・・

第1キックはドーン、第2キックは

ドン。

連続でやるとドーン、ドン、ドーン、

ドンというリズムになります。

このほうがわかりやすいですね(笑)

私はドーン、ドンのリズムで

やっているかと言えば、あまり

やっていないかもしれません。

1、2と数字でリズムを覚えて

いたから、第1キックと第2キックの

強弱ができていないように思います。

この番組を見て、私も第1キックを

強くするという泳ぎ方なので、もっと

強弱をつけることにします(笑)

それともう一つ、体幹が大事だと

星奈津美さんは言っていました。

仰向けになり、お腹を凹ませて、

腰を床につけるようにして、

リラックスさせての地味な

トレーニングを教えていました。

これも体幹トレーニングなんですねぇ。

もう一つ、仰向けになり片方の

足は膝を曲げ、もう片方の足は

伸ばして上下に動かします。

そのときにお腹から動かして

いるのを感じながら行うらしいです。

これをうつ伏せバージョンでも

行うそうです。

本当に地味なトレーニングです。

でも、星奈津美さんは言ってましたが、

陸トレでこの練習をしていけば、

水中でも自然とお腹が使えると。

そして、気になったのは『お腹を入れる』

という言葉。

星奈津美さんは腹筋に力を入れるという

表現はしてなかったんですね。

お腹を凹ませることは、凹ませるんですが、

きっと力をぎゅ~っと入れるとかえって、

筋肉が緊張するから、腹筋を入れるという

言い方をしたのかなぁと私は思っている

のですが(笑)

これは、私の解釈ですが、お腹だけ

意識してると無駄な力が入ったままの

お腹の凹まし方になってしまうので、

背中を意識して背中を膨らませるように

すると無駄な力を入れずにリラックス

したままお腹を凹ませることができます。

一度、お試しあれ。

では本日もお読みいただき、ありがとう

ございました。

≪PR≫

今なら20%OFF!定番のarenaのプルブイ&ビート版

水泳でも体幹が大事!水泳に適した体幹トレーニングを紹介