マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

イメージトレーニングの重要さ

こんにちは~

傘が必要なほど雨が

降るなんて言ってなかった

のに・・・

結局、仕事帰り濡れて

帰りました(^^;)

さて、今日はメンタル

トレーニングでもイメージ

トレーニングのことについて

考えていきましょう!

皆さんは良いイメージはできて

いますか?

イメージというのは鮮明なほど

良いらしいです。

例えば、水泳でいうとレース前の

雰囲気、声、音、スタートに立つ

瞬間の感覚、心がどうなっているのか、

水の感触はどうか、水の香りはどうか、

レースをしてどんな気持ちなのかまで

イメージするとイメージ通りになります。

でも、ここが難しいところなんですね。

鮮明にイメージができなかったら、

イメージ通りにはならないんですね。

私はイメージ力があまりないので、

鮮明なイメージが結構できません。

それでも、ふいに鮮明に出てくる

イメージができると成功することが

多いです。

ある話によれば、イメージが鮮明に

できると練習しなくても成功する

と言われています。

凄いですよね。感心してしまいます。

だけど、普通はできないです。

そのために練習があるんですからね。

練習していくうえでイメージができる

ようになるというのが普通です。

だからといって良いイメージを持たずに

練習をしてもできないんですよね。

脳は複雑、難しいことが大好き

ですからね。

イメージ力をアップさせる

ためにもリラックスさせること、

五感を大切にやすることなんです。

瞑想も良いですね。

これって、よく私がメンタル

トレーニングや自律神経を

整えるために行うトレーニング

ですよね。

ここで、ちょっと実験しましょう。

朝起きたばかりのほうが入り

やすいので、朝起きた時に

やってみましょう。

まずはなんでもいいので、じっと

見ましょう。

ここでは時計を例として説明

しますね。

時計をじっと見て、なんか

2重に見えたり、周りが白く

見えたりしたら成功です。

1分くらい見つめてください。

その後、目を閉じてみてください。

眉間のところに時計の輪郭が残って

いませんか?

この練習でイメージトレーニングを

すると良いそうですよ。

また、レベルが上がってくると

時計そのものが眉間のスクリーンに

細かくイメージできるようになります。

もっとイメージトレーニングして

イメージができるようになりたいです。

それができると集中力も増しますからね。

イメージトレーニングに興味を

持ったら、こちらからどうぞ。

プレミアム会員はポイント5倍!

奇跡のイメージ・トレーニング 最高の現実を引き寄せる

メンタルトレーニングの勉強を

したい方はユーキャンで新たに

チャレンジしてみるのも良いですね。

ユーキャンのメンタルトレーニング通信講座