マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

脳を騙す

こんにちは~ 今日はメンタルについて お話します。 メンタルといってもその元 となるのは脳です。 脳が指令を送り、余計な ことを考えさせたり、 ネガティブ思考をして しまったりするんですね。 脳は楽することが大好きで 変わることを嫌います。 脳に支配されているんですね。 困りましたねぇ。 脳は完全には解明されていない 神秘的なものではあるけれど、 デリケートで複雑なんですね。 脳はワクワクすることが大好き なので、ワクワクしないと余計な ことを考え始めます。 余計なことを考えさせないため には、脳を常にワクワクさせて あげないといけません。 といっても、いつもワクワクさせる ことってできないですよね。 そこで、脳にに語りかけるように ワクワクする理想の自分を伝え ましょう。 これをアファーメーションと言います。 現在進行形でもう既になっている前提で 話しかけると脳は勘違いをして、もう 既に起こっている、叶っていると判断し、 実際に脳がその世界を作ろうと働いて くれます。 ≪PR≫脳のクセを直すための実践本

「言葉」があなたの人生を決める

新品価格
¥1,512から
(2017/2/16 21:33時点)

しかし、アファーメーションは 前向きで現在進行形であること。 叶えたい、なりたいという言葉は、 脳にとっては、まだ叶っていない、 なっていないと判断し、そのように 働きます。 ひねくれ者ですね。脳は(^^;) 現在進行形や否定的な言葉を使うと 脳はそのように動いてしまいます。 だから、実際には夢が叶っていなくても 実際にもう叶っているんだよと脳を 騙すんです。 実際、メンタルトレーニングの基本は 脳を騙すことから始まっています。 もちろん、人間ですからネガティブな 思考も出てきます。 そんな時は、ネガティブな思考も 否定せずに認めてあげることが 大切ですね。 否定したくなる時もあるのですが、 そんな時は、私は否定している部分も あるんだけど、でも、それはそれで いいかと肯定してあげるとGOODですね。 否定していても、それはそれで いいんだよと考えることで肯定に なります。 意外とシンプルなんですよね。 シンプルなのに脳は複雑にしたがる という・・・(笑) 脳はワクワクの他に喜びが大好きです。 ということは、本当に大事なことは 感謝をすること。それは他人に対しても そうですし、食べ物、仕事、自分に 脳にも感謝できるようになると、より 夢が叶いやすくなり、成功しやすく なるかもしれませんよ。 メンタルトレーニングでも この仕組みを使って行っている ことが多く、トップスイマーも 脳を騙しています。 これは、スポーツだけではなく、 仕事でもどこでも応用できますよね。 皆さんも私と一緒に行いませんか? ひとりだとできなくても、皆さんで シェアしあって報告していけば、 続くと思いますよ。 皆さん、メンタルを強化しましょう。 ≪PR≫メンタルトレーニングの基本 アファーメーションを使って仕事、 スポーツ、プライベートなどを成功 させてみませんか?

「言葉」があなたの人生を決める

新品価格
¥1,512から
(2017/2/16 21:33時点)