マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

キックの課題

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 昨日の練習で改めて 気づかされたことが キックでした。 キックはフリーのキック だったのですが、キックが 硬い~~~~!!!! で、ボソッとコーチに腿から と言われて、ハッとしました。 膝から下に力が入ってしまって 硬くなるんですよ。 まぁ、これは水泳に限らず、 普段から足には力が入って いるということは自覚して おりますが、足の力を抜く 方法がわからんのですね。 でも、やっぱり、股関節が きちんと動くようにして いくことが必要だと思うので、 まずは股関節を柔らかくして いきたいですね。 ということで股関節は非常に 重要で体幹とも繋がっています。 体幹は胴体部分と言われますが、 私は体幹は股関節も含むと考えて いますので、しっかり股関節も 鍛えていきましょうね!

>40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!【電子書籍】[ 中野ジェームズ修一 ]

価格:1,123円
(2017/2/13 20:09時点)