マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

得意な泳ぎと苦手な泳ぎ

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

マスターズの練習会

してきましたよ~

昨日はチョイスが多かったので、

全てのメニューをフリーでやって

いました。

フリーを制する者はバッタを制す

ということで、フリーの練習は

バッタの練習にもなりますので、

あるコーチはバッタ専門だけど

フリーをたくさん練習したとも

言ってましたしね。

バッタもやるんですけどね(笑)

しかし、今日は泳ぎの指定が・・・

うわぁ、4泳法全部やるじゃん・・・

で、大体、先頭で泳ぐのですが、

私、ドリルは凄くダメなので、

先に行ってもらい、スイムになると

また、先頭で泳ぎます。

よく、ドリルとスイムで全く

泳ぎが変わって、スピードも

偉い違うと他の方は言っています(笑)

で、4泳法全て25mハードの練習が

ありました。

4本やったのですが、これがまた

コーチから指定が・・・

「カーミンさんは20秒以内で」

えぇぇぇ?!

まってくれぇ

フリーとバッタならいけますが、

バックとブレ・・・20秒以内に

いけません~~~~

でも、挑戦するしかないので、

やってみます。

で、ブレは26秒、バックは

30秒・・・

こりゃ、遅いっすね(笑)

得意な泳ぎと苦手な泳ぎ、

極端にタイムが違う~~~

コーチに一言

「あれ?もしかしてバックより

ブレのほうが得意ですか?」

はいっ、バック一番苦手です。

なんで20秒でいけない~~~

でも、フリーでも最後は

バテて20秒切れなかったなぁ・・・

インターバル練習をしたのですが、

サイクルはありません。

壁にタッチしたら自分で5秒後に

スタートです。

もちろん、ダッシュ。

全部のメニューの最後にやって

疲れているのもあったし、5秒後

すぐにスタートだったんで、息も

整わないまま、スタート。

ストリームラインも崩れました。

うわぁ、やっちまった・・・

この練習会だけで1275mだと

言っていましたね。

充実した練習でした。

しかし、本当にバックとブレは

苦手で特にバックは本当に苦手。

タイムが極端に違うねとコーチに

言われましたが、そのあと、なぜか

後ろで泳いでいたおばさまたちが

フリーとバッタでその分、ずば抜け

ているから大丈夫と言っていました。

いや・・・えっと、年齢別にみると

私の年齢だとこのタイム、メチャクチャ

遅いんです・・・(^へ^;)

絶対にバックとブレはフリーとの

共通点ないだろう・・・と思うくらい、

体の使い方がマスターできないです。

ちなみに飛び込みスタートを含んだ

私の50mはフリー38秒、バッタは

45秒です。

バッタはラストの25mバテるんです

よねぇ。

ついでに言うと私は、4泳法を

ちょくちょく入れるメニュー

苦手なんです。

せっかくリズムに乗ってきたのに、

違う泳ぎでまたリズムが変わって

しまうと切り替えができないんです。

アップの段階でならいいのですが、

ドリルやメインメニューをやるとき

には一つの種目でなら好きなんです。

もちろん、バランスを整える意味でも

やっぱり4泳法全ての泳ぎは必要なので、

やりますが・・・

アップだけにしてほしい(^^;)

フリーだけだったら喜んで

とことん練習します(笑)

バッタだけでもいいかな(笑)

フリーが速いからバッタも速い

よねという話も出ていましたね。

結構、フリー得意な方は本当に

バッタも専門にしてますよね。

なんか不思議ですなぁ

ちなみに私たちのような

マスターズの方だと、

トップスイマーのような

泳ぎ方は難しいという方も

いますね。

筋肉を傷めない泳ぎ方を

知りたい方は通常のジムや

スポーツセンターで教えて

くれる一般的な泳ぎ方よりも

こちらのほうが泳ぎやすいかも

しれません。

筋肉を傷めずに楽に泳ぐ泳ぎ方を

解説しているのがTIスイムというもの

です。

実は今、お世話になっているジムは

まだ、3か月くらいしか経っていなくて、

去年の11月までは別のジムにいたんですね。

その別のジムにはTIスイムのコーチを

している方がいて、よく海で泳ぐための

練習をそのジムでしていたんですね。

その方もちょくちょくと教えて

くれたりしていたみたいです。

私には合わなかったのですが、

もし、気になるようでしたら

TIスイムの本も出ているので、

見てみてくださいね。

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐトータル・イマージョン(TI)スイム・メソッド

新品価格
¥1,620から
(2017/2/5 18:03時点)

いつもお読みいただき

ありがとうございました。