マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

お腹を凹ます、腹圧をかけるの勘違い

こんにちは、カーミンです。

さて、今日はお腹を凹ます、

腹圧をかけるということの

勘違いについて考えます。

えっ???勘違い?????

だって腹圧をかける、お腹を

凹ますってこのブログでも

よく言っているじゃん。

どういうことよ?!

まさか、カーミン、嘘を

ついてたの??

そんな文句が出てきそう

ですね(笑)

いえいえ、嘘は言っていない

ですよ。

腹圧をかける、お腹を凹ますと

いうと力を入れて全身がカチカチに

なってしまうという方がいます。

それでは、結局、筋肉が緊張して

スムーズに体を動かすことが

出来ません。

えっ???お腹を凹ます、腹圧を

かけるっていうと力が入っちゃう

じゃん。

力を入れなきゃダメでしょう。

いえいえ、それは逆です。

力を抜くために腹圧をかけたり、

お腹を凹ますんです。

えっ?意味が分からない??

ですよね。私も説明下手なので、

うまく言えないのですが・・・

こういう時は体で覚えましょう(笑)

では、いつものようにお腹を

凹ます、腹圧をかけてみて

下さい。

全身に力が入ったら、その

お腹の凹まし方、腹圧の

かけ方は無駄な力が入って

いる証拠です。

私は、スイミングコーチを

していた時に、ストリーム

ラインを作るとき、お腹を

凹ます、腹圧をかけると

説明したら、無駄な力が

入ってしまった方が多かった

ので、お腹を丸めるという

説明をしたことがありました。

それでも、今度は胸まで

丸めすぎてしまうことが

あるので、どう説明したら

良いのかわからなかったですね。

そこで、丹田を意識をするように

説明をしました。

でも、なかなか難しいようです。

丹田を意識すると全身の無駄な

力が抜けてスムーズな動きが

できるようになるんですね。

丹田って???

丹田はおへその下から

指4本下にあるところです。

丹田を意識すると無駄な力が

抜けるというのは、どういう

ことかというと、丹田には

気というものがあります。

別名、チャクラです。

丹田を意識できるように

なると、気が丹田に集まり、

リラックスできます。

だから、無駄な力が抜けて、

スムーズに体全体が動く

ようになるということ

なんですね。

私の説明でわかりましたか?

丹田はそれだけでなく、

集中力を高めたり、ひらめき、

想像力、治癒力など様々な

能力開発もできてしまう万能な

ものなんです。

今、流行のマインドフルネスって

ありますよね。

マインドフルネスの基本は

瞑想です。

この瞑想をするときでさえ、

丹田を意識します。

丹田は頭を整理してくれる

機能も持っています。

丹田って凄いですよね。

丹田呼吸というのもあります。

これは聞いたことがあるかも

しれませんね。

この丹田を意識して呼吸を

するというものですが、

これをするのとしないのとでは、

仕事でさえも変えてしまいます。

ちなみに合気道というスポーツが

ありますよね。この合気道という

のは、相手に触れることなく相手に

ダメージを与えるというイメージが

あると思います。

これも、実は丹田を意識して五感を

鋭くしているんですね。

そう、丹田は五感をも鋭くして

くれます。

嘘だろ????!!!!!!

ってなりますよね(笑)

そして、相手の動きを読んで

触れずとも倒せるのです。

そして、無駄な力を入れない

というのは、合気道の場合、

人の力を利用して倒しています。

ちなみにサッカーの長友は

同じくサッカーのメッシから、

相手の動きを利用してボールを

操るということを学んだそうです。

そのためには丹田を意識して

落ち着かせないとできないわけです。

競泳の場合は相手はいませんので、

水の力を利用して泳ぐ。そして

無駄な力を入れない。

となると、やはりこれも丹田

意識して五感を鋭くし、泳いで

いくことが大切ということに

なります。

丹田はただ、腹筋トレーニングや

体幹トレーニング、ストリーム

ラインを作るためだけではない

ということを頭に入れておくと

良いかもしれませんね。

丹田も意識すると言って

意識しすぎはダメなんですよ。

これが、難しいところです(悲)

意識するということで力むので

あれば、丹田を感じるだけでも

違ってきます。

いや、意識するではなく丹田

感じてみてください。

チャクラがいつも出るように

なると、レベルは上がりますね。

丹田を使いこなしてみましょう。

≪PR≫

丹田のことをせっかくお話

したので、丹田をもっと深く

知りたいと思いませんか?

ヨガでもピラティスでも

スポーツでもメンタルでも

なんでも万能な丹田です。

使い方を学んでより素晴らしい

人生を送りましょう。

丹田力(自律神経力)を高めて真我とむすぶヨガ [ 松尾ひろ子 ]

価格:1,944円
(2017/2/1 20:34時点)

本日もお読みいただき

ありがとうございました。