マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

渡辺一平くんから学ぼう!下半身トレーニング

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

渡辺一平くんが世界新

出して、まだ興奮している

カーミンです。

何が凄いってこの時期は

体を作る時期なので、基礎

練習が多い時期です。

この時期に世界新が出ることは、

珍しいのです。

渡辺一平くんは下半身トレーニングを

やっていて、上半身は全然トレーニング

していないそうです。

更に下半身トレーニングをしていても、

まだ3割か4割くらいしか、体が

作れていないそうです。

その中で世界新をとるって凄いんです。

夏、もっと体を作ってくると思うので、

その時に更に進化した泳ぎが見られたら、

嬉しいですね。

さて、下半身トレーニングをすると

いうことは、結局、体幹トレーニングに

なります。

体幹トレーニングというのは、胴体を

鍛えることでありますが、基本は

お腹周りを鍛えることになります。

ちなみに下半身トレーニングと

いえば、定番のスクワットが

ありますが、あれも実は腹筋を

使って動いているということを

ご存知ですか?

一度、脇腹当たりに手を置いて

確認してみてくださいね。

ということは、まず基本的な

腹筋の使い方を体幹トレーニングで

確認する必要があるということです。

体幹トレーニングの基本、プランク

をやりましょう。

さて、ここから片方だけ足を上げ

ましょう。

足を上げたら上下に動かして

みましょう。

この時、どうやって腹筋が

動いているのか確認しましょう。

体幹トレーニングで腹筋の

使い方と強化をしないと

結局、ウエイトトレーニングを

行ってもケガをするだけなんです。

特にマシンで筋トレをするとなると、

重いものを持つので、負荷がかかり

ますよね。

うまく体幹が使えていれば、

効果的な筋トレができますが、

体幹が使えていないと、肩や

膝などが痛くなってしまうんですね。

例えば、スクワットは足だけで

行えば、膝を痛める可能性が

あります。

だから、お腹を使ってスクワットを

します。

でも、体幹トレーニングで腹筋の

使い方を知ってからでないと、

意外と腹筋は動かないものです。

だからこそ、体幹トレーニングが

必要なんです。

皆さん、渡辺一平くんから

トレーニング方法、体の

使い方を学びましょう。

≪PR≫

バランスよく鍛えることが

大切ですが、今回は下半身

トレーニングのやり方や

解説してある本をご紹介します。

下半身も鍛えていきましょう。

太らない体をつくる下半身の自宅トレ

新品価格
¥1,296から
(2017/1/30 20:24時点)