マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

フリーとバッタ

皆さん、こんにちは。

いつもお読みいただきありがとう

ございます。

私はドリル練習ではハードの

練習をせず、動きの確認だけ

行います。そのためメッチャ

ドリルは遅いです。

見ている人も私のドリル練習を

見ると、頭に疑問符を浮かべる

ようです。

でも、スイムになったら今度は

ドリルのときとは全くスピードが

速くなっていて驚かれます。

といっても私の年代はジムには

あまりいないので、比較できるもの

ではありませんが・・・(笑)

基本的にスイムの形が崩れるから

ドリル練習は動きの確認のためだけには、

行うけれど基本、スイムに近い姿勢で

練習しますとだけ言いました(笑)

ちなみに皆さんはプルはどのように

練習しますか?

私はプルの練習は基本プルブイを

使いません。

マスターズの練習の時だけです。

姿勢崩れるし(^^;)

さて、前置きはいいとして(←長い)

本題です。

バック、ブレ、バッタの基本は

全てフリーの形なので、フリーを

徹底して練習した後、バック、ブレ、

バッタと自分の得意な練習をする

ことが多いですが、皆さんはフリーの

練習していますか?

トップスイマーはやると思いますが、

一般のマスターズ練習に参加している方、

自主練している方はフリーをあまり

練習しなくなり、自分の得意種目を

練習していしまいます。

でも、名言出していいですか?(笑)

『フリーを制する者はすべての泳ぎを制す!』

あれ? なんだか、この言葉聞いた

ことあるなぁと感じた方、マンガ、

スラムダンクを知っていますね(笑)

スラムダンクの名言、パクりました。

すみません(^^;)

そのくらい、フリーって大事なのは

ご存知ですか?

フリーは全ての泳ぎの基本なんです。

そしてフリーの基本となるのが

ストリームラインなのです!!

その中でもバッタは一番、フリーに似た

泳ぎなので、私もとことんフリーを練習

してから、バッタの練習にうつることが

多かったです。

昨日のマスターズ練習会のコーチは

バッタ専門のコーチだったんですが、

そのコーチも言ってましたね。

ただ、付け加えていましたが、バッタの

練習はあまり好きじゃないみたいですよ。

だから、フリーでメチャクチャ練習した

そうです(笑)

私もフリーが得意なので、フリーを

毎日のように練習していました。

本当に大好きでフリーばかり練習

していました。

そのため、バッタは凄く楽に

なったのを覚えています。

今はバッタというパワーのいる

泳ぎが好きなので(笑)バッタを

中心にしていますが、久々に

フリーにもエントリーしたく

なりました(笑)

5月に江戸川の短水路があります。

江戸川に参加するときは1フリで

エントリーしようかなぁと考えて

います。

ちなみにフリーが得意な人って

バッタ得意な人が多いのは、

私の偏見です(笑)

ちなみにフリーもパワー系の

泳ぎって知っていましたか?

私はパワー系の泳ぎが得意って

ことですね(笑)

水泳じゃなくてもパワーのある

スポーツ大好きです

ちなみに私は中、高はバスケを

していましたが、ある意味バスケも

パワー系(笑)

サッカーなどは意外と止まっている

ことが多いのですが、バスケという

球技は全く止まることなく走り続け

ているので、パワーがないと

出来ないですからね(笑)

≪PR≫

レース用と練習用の水着を分けて

いますか?

練習用の水着は負荷がかかるので、

練習用の水着で練習すると、レースの

時、レースのとき、レース用の水着で

泳いでみると凄く軽くなっていることが

わかりますよ。

●●【FSA-6608W】ARENA(アリーナ) レディース競泳練習水着 タフスーツ タフスキンD スーパーフライバック[競泳水着/練習用/女性用/タフスーツ/長持ち/トレーニング]

価格:4,320円
(2017/1/29 08:50時点)

SPEEDO スピード メンズトレーニング水着 トレインボックス SD85X51【swim7】【16SSS】 競泳水着 練習用 男性用 長持ち【0726】

価格:2,316円
(2017/1/29 08:51時点)

練習用水着を探す(レディース)

練習用水着を探す(メンズ)