マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

ダンベル2キロの重さ

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

さて、タイトルになっていますが、

ダンベル2キロの重さって

どういう意味だと思いますか?

これは、去年のウーマンズ大会で、

伊藤華英さんが言っていたこと

なんです。

これは、心の病になったときの

重さだそうです。

正確には、スポーツをしないと

心にはダンベル2キロ分も負担が

かかるということだと思います。

運動しないだけで、ダンベル2キロ分に

なってしまうのなら、繊細なメンタルは

支えられなくなりますよね。

だから、メンタルを維持、強くなって

いくためには、体を動かすことが必要

なんですね。

これは、私自身が経験しているから

凄くわかります。

特に私はスポーツから離れたことが

なかったので、離れた時にだんだん

心が離れていったのを覚えています。

スイミングインストラクターという

仕事は意外と仕事としてやってしまうと

運動できなくなるんですよね。

自分の働いている施設なら、自由に

使えるのでラッキーと思うけれど、

お客さんに止められて結局、自分の

運動ができなくなってしまうんです。

さらに、人間関係に関してもいじめ・・・

まではいかないけれど、そんなような

雰囲気もあり、本当に心を見失って

しまいましたね。

この時、心理学を勉強すれば、なんとか

立ち直るヒントになるかもしれないと

勉強し始めましたが・・・

スイミングコーチも面白いし、

楽しかったんですが、更に

心を失っていったような気が

しました。

その後もなかなかスポーツやろうと

いう気にもならなかったし、どんどん

心が沈んでいって、すぐに怒りが爆発

することもありましたし、一時は施設

でも行くか?と言われたくらいでした。

スイミングインストラクターを辞めて、

しばらくは心が沈み、新しい仕事も

なかなか続かなくて、本当にイライラ

していて、それが爆発してました。

この時は本当に好きな音楽を聴いても

元気が出ない状態です。

でも、病院も施設も私は行かなかった

です。

続く仕事がようやく見つかり、それと

同時に運動しようと思って、水泳を

やり始めました。

仕事を見つけるのも、人と会いたく

ないという気持ちも強くなっていて、

面接するとなっても断ったり、

行かなかったりもありましたね。

でも、水泳をやり始めて、心をきちんと

取り戻せたみたいですね。

まだ、たまに心を見失うことはあるけど、

今は水泳があるし、見失ったときには、

好きな音楽を聴けば、戻ってこれます。

メンタルを維持することができます。

これだけ、スポーツとメンタルは

関係してくるんです。

今では大会に参加しているくらい

だから、自分でもよく取り戻せた

と思います。

本当にスポーツをずっとやっていた

人は、やっていない期間が長いと

メンタルがだんだん保てなくなって

しまいます。

今、運動していない人は、ストレッチ

だけでもいいからやること、スポーツを

ずっとやっていた方は、やめずに続ける

ことをオススメします。

メンタルが強くなるのもあるんですが、

意識しすぎて強くなりすぎても体は

動かなくなるので、バランスが大切です。

大人のメンタルヘルス常識 [ トキオ・ナレッジ ]

価格:864円
(2017/1/10 18:57時点)