マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

アドラーといえば・・・

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 今回は前回の記事で メンタルトレーニングは、 アドラーの心理学が元に なっているとお話しましたが、 アドラーといえば・・・ 『嫌われる勇気』 ご存知ですか?

嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2017/1/9 14:32時点)

これも、またアドラー心理学が 元になっています。 対談式になっていて、読みやすい ですよ。 この本には感謝すること、他人の目を 気にしないことなどが書かれています。 嫌われる勇気という本は、だいぶ前に ベストセラーとなり話題になりましたが、 未だに人気のある本です。 この本の登場人物がアドラー心理学に 基づいて、もっと簡単にわかりやすく 解説してくれます。 再び人気が加速しそうです。 その理由は連続ドラマをやる ことになったからだと思います。 ストーリーは普通の刑事ドラマの ようなのですが、このドラマには アドラー心理学を取り入れて事件を 解決していくような感じみたいです。 嫌われる勇気 ドラマの話は良いとして、アドラー 心理学で言われている一部を切り取って 詳しく解説したものが嫌われる勇気 なんですよね。 話によれば、芸能人もかなり愛用して いる方が多いようです。 簡単にいってしまうと、タイトル通り なんですよね。 嫌われたくないからと、人に合わせて しまうあまり、自分が壊れてしまい、 イライラが収まらず、爆発させてしまう ことがあります。 でも、それは覚悟をしていないからだ と言います。 自分自身も傷つきたくないから。 でも、そうすると人間関係はもっと悪化 してしまうから・・・ というような内容だったと思います。 もちろん、それだけではなくアドラー 心理学で考えるなら、どういう思考術が 良いのかなども解説しています。 興味がある方は一度、読んでみてくださいね。 後にメンタルトレーニングにも 繋がっていきます。

嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2017/1/9 14:32時点)