マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

ドリル練習で速く泳げるけどスイムでは速く泳げない?!

皆さん、こんにちは。 カーミンです。 ふと、トレーニングをしていて、 疑問に思うことがあります。 ドリルは凄く速いのにスイムで 泳ぐとスピードが遅くなってしまう方、 また、反対にドリルでは凄くスピードが 遅いけれど、スイムはスピードが速く なる方がいます。 私はどちらかというと、ドリルは 苦手なので、後者ですね。 なぜ、このように分かれてしまうのか、 理由はわかりません。 でも、ここで一つ、考え、水を感じながら、 やってほしいことがあります。 ドリルの時こそ、ひとつひとつ、ゆっくり 動作を感じながら丁寧にやってほしいのです。 ドリルは速くなるための練習でもあるのですが、 一番の目的は、身体をほぐし、動く筋肉を 感じながら、確認することにあります。 また、位置を確認することです。 ドリルって泳ぐ中での一部をピックアップして、 そこを練習することをドリルと言いますよね。 それほど、ドリルの練習は大切ですが、 そのドリルの時に丁寧にやらないと、 変なクセがついてしまうんですね。 では、一つ質問です。 道具は使っていますか?

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私は、絶対に使うなとは言わないですが、 あまり道具を使ってのドリルはやりません。 例えば、ビート版を使ってのキック練習。 顔を上げて練習する方が多いと思います。 さて、スイムに近い姿勢は? この質問をしたときに気づくことも あります。 ビート版を使って顔を上げたキックの 練習は、余計に腰が沈みます。 そのため、かなりの腹筋の力が なければ、腰は浮きません。 また、顔が上がっているため、 スイムで泳ぐときも顔が上がった ままになってしまうこともあります。 だから、道具を使っても良いのですが、 道具に頼りすぎないドリルの練習を 入れると良いかなと私は感じます。 なるべくスイムに近い姿勢を作って ドリル練習を行うことで、スイムに 繋がるような気がします。 ドリル練習は意外と道具を使うことが 多いですからね。 道具に頼りすぎず、練習をしていきましょう!! ちなみに、キックは大切ですが、大人は ストロークを強化したほうがパワーが 出るとも感じています。 そのためには、やはり体幹を鍛える!! これにつきます!! けれど、本当の身体の上手な使い方は、 どこの筋肉を使うとどの筋肉が連動して 動くのか・・・ そこを考えながら泳ぐことで上手に 身体を使うことができますよ!

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