マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

パワー系!

皆さん、こんにちは。 今日も練習しに行ってきました~!!! 泳ぐって楽しいですねっ!!! 今まで悩み続けてスランプ状態に なっており、楽しさを忘れてしまい ましたが、楽しさは取り戻せたようですよ~ ところで、パワー系の泳ぎって何でしょう? 以前、とあるコーチが、アドバイスをもらって いるときにこんなことを言っていました。 クロールやバタフライはパワー系なので、 パワーがあれば、フォームは多少崩れても いけてしまう。 まさに、私はパワー系なんですよね。 だから、フリーとバッタを得意とします。 が、自分で自分の泳ぎをビデオで 撮ってくれない限りは、見ることは 出来ません。 バタフライでは自分の泳ぎをビデオで 見たことはありません。 そのため、私はどんな泳ぎをしているのか わかりません。 しかし、よーく、人に言われるのは、 パワーがあるね~ 力強い泳ぎでかっこいいね~ そんな言葉を11月まで練習していた ジムで聞いていたのですが、12月から 通い始めているジムでも、同じことを 言われました。 力強いバタフライってどんなバタフライ なんでしょうね。 力強くても速くはないですが・・・

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しかし、それはそれで力強くパワーのある バタフライは確かにかっこいいかもしれない ですよね。 そう言われるのは素直に嬉しいですね★ さて、ここで私自身分析してみました。 私はキックも強いと良く言われるのですが、 競泳で泳ぐ以外、足は全然鍛えていません。 だから、弱いほうだと私自身は思って おります。 あっ、鍛えていないというのは筋トレは やらないということです。 理由は中学、高校とバスケをしていた のですが、そこで足が太くなっていて、 社会人になり、筋トレを始めたところ、 また太くなりだして触ると硬くなって いたので、マシンを使ったトレーニングは やらなくなりました。 そのかわり、体幹を含む上半身を鍛える ようにしました。 といっても、これもマシンでやるのでは なく、自分の体重を使った筋トレです。

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お腹周り、腰回り、胸を中心に 体幹トレーニングや筋トレを 行っています。 以前ほど多くはやりませんが、 とにかく陸上トレーニングに かぎっては上半身を鍛えています。 多分、そのおかげもあるのかも しれないですね。 パワーのあるバタフライができるのは。 もちろん、足も鍛えることは大切 なんですが、足で一番鍛えないと いけないのは、腿の内側と股関節 まわりだと私は感じています。 ただし、先ほども言ったように 私の場合は、筋肉で結構太くなって しまい、逆に重くなってしまって 速いキックができなかったんです。 今もあまりできていないですが・・・(泣) そのため、ストレッチをするときには、 下半身を中心に行っています。 ということで、パワーのある泳ぎは、 上半身を鍛えることで、できるように なるのではないかと結論を出しました。 強いキックに関しては、ストレッチに より腿や足の筋肉が柔らかくなって、 さらに上半身を強く(特に体幹)を 鍛えているだけでも変わってくるのでは ないでしょうか。 いずれにしてもバランスよく鍛える ことが大事ですが、自分の強いところを 更に強化することも良いと思いますよ~ 強いところを強化していくと、これが さらに活かされますからね。 弱いところもトレーニングは大事ですが、 強いところのメリットを活かしたほうが、 自分に合った体の使い方ができて、楽に 速く泳げるというのもありますからね。 これは、4スタンス理論というものに 基づいています。 数年前に話題になった理論です。 4スタンス理論は、少し難しいので、 最近、発売されたマンガで勉強すると わかりやすいかもしれませんね。

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結論! 自分の強い部分を活かした身体の 使い方をすれば、パワーのある泳ぎ、 強いキックができる!! 4スタンス理論のマンガは電子書籍でも 読めるようですよ~

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