マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

疲れているときは泳ぐときにも筋肉に無駄な力が入っている?

皆さん、こんにちは。 最近、身体が疲れ気味なのか、 体力がなくなっていきたのか、 ジムを変えてから、なんとなく すぐ疲れてしまいます。 大会の時に星奈津美氏が 紹介してくれたドリルの中に ストロークはバタフライ、でも キックはバタ足というものが ありました。 この練習を取り入れているのですが、 凄く疲れます。 そして、足に無駄な力が入ってしまい、 かなり足がだるくなるという・・・ そして、ジムに行かない日でも 家に帰ると、体幹トレーニングなどを することもあるのですが・・・ 意外とこれが疲れの取れない原因と なるらしいです。 身体が疲れていると、心まで疲れて きちゃいますから、その日のうちに 疲れは取りたいものですね。

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疲れているときはジムで身体を 動かすより、筋トレするより ストレッチをするほうが良い そうです。 体幹を衰えさせたくないので、 体幹を使ったストレッチを することにして、ちょっと 身体をリラックスさせることに 意識を向けるようにしよう。 このほうが疲労回復し、泳ぎの パフォーマンスも高めることが できるようですしね。 ちなみに上記のようなズボンも 疲労回復に良いそうです。 こちらはよくジムでも売っています。 また、着るものだけでなくヨガでも 疲労回復ができます。 最近、サッカーの長友選手が 体幹の本だけでなくヨガも 出したようです。 意外と疲労回復だけでなく、 ヨガはメンタル的にも体幹にも 良いんです。 ヨガを取り入れたストレッチも 良いかもしれませんね。

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