マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

肩甲骨をスムーズに動かすには

皆さん、こんにちは。 昨日は生理痛がものすごく、 ダウンしておりました・・・ 本日もちょっと身体は重いし、 きつかったのですが、泳いだら、 スッキリしました!!!! 今、キャッチからプッシュまで 行ったら、肩甲骨を寄せてから、 バタフライのストロークのように 横から腕を前に伸ばす練習をして います。 このとき、キックはしません。 足は伸ばしたままです。 これをやると、バタフライを するとき肩甲骨がスムーズに 動いて良いのですが、あることに 気が付きました。 肩甲骨を下げた上で寄せて、前へ 伸ばしていくと、軽く回るんです。

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意外と肩甲骨って凄く大事で、 上がっているとスムーズに 動かすことができない そういうことに気が付いた、 良い練習になりました。 良いことも悪いことも一日の 練習で必ず何か発見できる ということは大切です。 気が付くということは、 実りのある練習になります からね。 今回は肩甲骨の使い方について、 上がっているときと下がっている ときとで、動きがスムーズになるのか、 ぎこちなくなるのか、わかりました。 皆さんも参考にしてみてくださいね。 以前、インストラクターをやっていた とはいえ、どんどん化学も変わるし、 レベルも上がっていきます。 そうなると、自分の身体、メンタルなどを 研究して必要なら新たな知識も必要に なります。 だから、常に自分にとって、楽な動かし方、 正しいフォームをゼロから何度でもやり直して、 見つけていく意識で練習するとレベルアップ できますよ~ 肩甲骨のことに気が付いたので、 肩甲骨を日頃から柔らかくする ことも大事ですよね。 そこで必要なのが、肩甲骨はがしです。 肩甲骨をマッサージやストレッチを してほぐすことが大切なんですが、 肩甲骨は自分では見えないし、 やりにくいですよね。 だからこそ、これ!!

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