マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

肩胛骨を意識!

皆さん、こんにちは 更新があいてしまいました 最近、競泳がテーマの記事だと バタフライしか書いていない ですね 専門がバタフライなので(?) つい、バタフライのことを 話題にしてしまうんですよね さて、先週末は大会でした そこで、星奈津美が行っていた 練習方法の中に肩甲骨を意識した 練習方法がありました 肩甲骨が硬いと本当にハードな 練習になります

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まず、ストリームラインを 作ります ここから、キャッチ、プッシュ までの動作を行います はい、プッシュまで行ったら、 前に腕を伸ばす前に肩甲骨を 寄せてください。 寄せたところから、バタフライの ストロークと同じように前に 伸ばします。 ゆっくり行うことが大切です。 これは肩甲骨の動きを確認する 目的があるそうです。 肩甲骨もお腹と同じくらい 競泳ではものすごく大事です。 肩甲骨を柔らかくして、 しっかり使うことで、 ストロークをするときに しっかり伸びるんですね。 競泳だけでなく、肩甲骨は 柔らかくしておくと良いですよ。 姿勢が良くなりますし、肩甲骨には、 自律神経を整ええるツボがたくさん あります。 普段から刺激を与えましょう

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