マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

ジャパンマスターズスプリント2016の大会に参加してきました

こんにちは 昨日はマスターズ大会、 ジャパンマスターズスプリント2016 に、参加してきました また、千葉国際水泳場で泳げる ことに感謝します 結果はそんなに良くないし、タイムも 遅いのですが、マスターズの大会に 今年、初めてデビューし、3回目の 千葉国際水泳場でした 緊張はありましたが、今回の ジャパンマスターズスプリントは、 私にとって一番、雑念がなく考え すぎずに泳げて気持ちよく泳げた レースでした 本当に大会にこうやって参加 できることも楽しく喜びもあり、 感謝です そして、特別ゲストをお迎えして デモストレーションをやってくれる のもマスターズ大会の魅力です さらに、タメになるトレーニングの やり方やどうやって整えていくかなど 勉強できるイベントも開催されています 今回はミズノが主宰なのでミズノの グッズが多いです

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ちなみに特別ゲストは中村礼子星奈津美でした バタフライと背泳ぎのドリルを 紹介していただきました 結構、難しそうなドリルでしたね 記事では説明しにくいドリルでした が、一つだけすべての泳ぎに共通する ことをお伝えします ドリルで片手ストロークの練習と いうものがありますが、さて この練習のポイントはなんだと 思いますか? 片手ストロークは誰もが行う ドリル練習で初心者も片手ずつ ストロークの動きを確認する ために行いますよね でも、それだけではありません でした これはあまり普段のスポーツクラブでも 説明しないのではないかと思います。 手が入水して伸ばすとき、内側に 入らないように、また外側になりすぎ ないようにするための練習でもあります つまり、肩幅のまま、肩の前に伸ばす ということです。 ここまではなんとなく、聞いたことが あるなぁという方もいるかもしれません。 では、なぜ、内側や外側に手が入って しまってはいけないのでしょうか? これは、私も勉強になると感じました 肩の前に手を伸ばすようにしないと、 腹筋が使えなくなるそうです どんなスポーツでも腹筋、お腹周りの 筋肉が大事と言われて体幹という言葉が 聞かれるようになりました 体幹トレーニングとは結局、お腹周りを 中心とした胴体部分を鍛えることですよね このお腹周りの筋肉を使うことで、 ブレない、疲れない体づくりを しているわけですが、手が内側や 外側になってしまうと・・・ 使えるようにトレーニングしている はずのお腹が使えなくなってしまい、 結果、力が入らずケガのもとになって しまうんです お腹が使えなくなるのは、水泳でも 致命的ともいえます 今度、練習をするときは内側や外側に 手がいかないように意識し、お腹が 抜けないように練習しようと改めて 水泳の奥深さを感じました 本日もジャパンマスターズ スプリント2016は開催されて います 私の大会は終わりましたが、 本日参加される方は、楽しく ベストを尽くして泳いでくださいね 本日もありがとうございました 私も愛用しています 萩野公介モデル、公式大会用 ゴーグルです 大会会場でも売っていましたね

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