マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

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頭がごちゃごちゃに・・・そんな時はどうやって頭を整理しよう

今週もいろいろありました 悩みが尽きない・・・ 仕事に趣味に人間関係などなど それでも、ずっと引きずるわけには、 いかないので・・・ 思考を切り替えて今やらなくてはいけない ことに集中しています だけど、一度気になるとずっと気になって 集中力が・・・ それも、頭の中もごちゃごちゃになって しまって収集がつかなくなって・・・ 最終的にイラッとしてしまうんですよね こういう時は、頭を整理することが 一番なので、マインドフルネスという ものを行っています マインドフルネスって何? マインドフルネスを行うと、頭が スッキリして心が整います だけど、いろいろな悩みから不安や 心配事もマインドフルネスをやって いても出てきます これがあるから、途中で投げ出してしまう ことも実はあります ここで、投げ出さずにそのまま、不安や 心配事を感じてあげるだけでも良いので、 続けると、スーッっと心が軽くなるんですね 成功したときには、またやる気が出てきて、 効率よく行動できるようになる 失敗することもあるので、まだまだ 私は完全にマスターできているかと いうとそうではないですが マインドフルネスを完全マスターできる ようになると良いな マインドフルネスは基本、瞑想なのですが、 いろんな瞑想法があってそれもまた、面白い ですよ 瞑想がうまくいかないときは、専用の CDを聴いてやると瞑想に入りやすく なるので、最初はCDを聴いて瞑想を していました 聴きながらマインドフルネス そして、新たに食事瞑想というのを 知り行ってみたのですが、意外と 集中できていない 食事瞑想は、途中でスマホなどを いじらず、一口一口味わって、 どんな感覚があるのか、五感を フル活用させるやり方です 全て食べ終わるまでに味を確かめたり、 途中で違うことをしたりしまって、 集中できていないことに気づきます 瞑想もいろんな瞑想があるなー と改めて気づきました マインドフルネスがマスターできたら、 水泳で泳いでいる最中にも応用できない かなぁと思考をめぐらせています マインドフルネスの共通点は、今、 この時に戻すことなんだそうですよ~ マインドフルネスも調べると凄く 奥が深く面白いです

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