マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】伸びているときに力が抜けていますか?

皆さん、こんにちは 寒くなってきましたね。 来週の土曜日、私は大会が ありますが、かなり寒そう・・・ しっかり身体を温めて レースをします 皆さんの中にも来週の土曜日の 大会に参加される方がいらっしゃたら、 お互いに楽しくベストを尽くして 泳ぎましょうね さてさて、本題に入ります。 泳ぐとき、力を抜くとは良く コーチにも言われることが あります。 でも、力を抜くと言われても どこで力を抜くのか、わからない ですよね 力を抜くというのは、他の スポーツでも良く言われる ことなのですが、実際、力が 抜けていないことが多いです。 本番に強い人ほど力を抜く?! 詳細を見る 力を入れることより力を 抜くことのほうが難しい~~~ 水泳では一番力を抜いて 欲しいところは、伸びている ときです。 伸びているときに力を抜いて、 少しでも筋肉を休ませることが 目的です。 また、力を抜くことでスムーズな 動き、推進力を伸ばすことが できるんです。 この力を抜くというのも練習の ときに意識して行うように、 力を抜くことを意識して潜在 意識に伝えていかないと、力を 抜けるようにはならないらしいです。 力を抜くこともトレーニングが 必要なんですね。 肩を上げて力を入れて肩を下げて 力を抜く、この練習法をすると だんだんと力を抜く感覚がわかる ようになってくるそうですよ。

本番に強い人は、ヤバいときほど力を抜く [ 森下裕道 ]