マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【指導トレ】しどうの基本を教えます

皆さん、こんにちは。

いつもお読みいただき、

ありがとうございます。

新たな項目を作って

みました

元、水泳を教える

仕事をしていたので、

私が仕事で学んだ

指導方法をお伝え

しますね。

いろんな場面で参考に

していただければ幸いです。

しかし、これも水泳の

トレーニングと同じで

これが絶対というのは、

ありません。

一番の基本は相手の

性格を知った上での

指導が大切なんです。

だから、まずはじっくり

観察しなくてはなりません。

この観察を怠って指導を

すると、信頼を失って

しまいます。

もちろん、全員にという

のは難しいです。

合う、合わないは指導

する方にもあります。

そこで、メンタルにも

関わってきますが、

合う人と合わない人が

いるということを頭に

置き、全員を上手に

させようとか、上達

させようなど思わない

ことです。

ひとりでも上達して

くれたら、ありがたい

という思考に変えて、

感謝をするだけでも、

指導する上では心が

楽になります。

更に、相手の信頼も

得ることができます。

また、指導する方は、

相手からも何かを

学ぶ姿勢を持ちましょう。

学ぶ姿勢を持たずに

指導をするのも相手に

信頼してもらえません。

私は水泳指導デビューを

したとき、何度も先輩に

言われていました。

学ぶ姿勢を持ちなさいと。

私が理解できるように

なったのは、24歳の

ときです。

デビューした当時は18歳

でした。

まだ、その時はわからなかった

ですね(^^;)

わからなかったから、自分が

教えるからという気持ちが

強く、自我がでていて相手の

ことを考えていなかったよう

でした。

私は信頼をしてもらえなかった

ですね。

すごく悔しかったのを覚えて

います。なんで、あのコーチは

あんなに信頼を得ているんだろう

と考えてしまい、嫉妬してました。

これが意外と相手に伝わって

しまいます。

自分だったらどんな指導者に

指導を受けたいですか?

指導の基本は、まず相手の

ことを知ることですよ。

指導のことをもっと勉強

しませんか?

目からウロコのコーチング [ 播摩早苗 ]

価格:575円
(2016/11/9 22:01時点)

アドラー心理学が元に

なっています。

メンタル面からのアプローチで

コーチングを学べます。

マンガで優しくわかるコーチング