マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【体幹】地味なトレーニングでそろそろ飽きてきてサボってませんか?

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

水泳をやる皆様、

体幹トレーニングを

やっていますか?

体幹トレーニングは

身体の中の筋肉を

鍛えることによって

軸がしっかりして

くるのです。

軸がしっかりして

いくとどうなる

でしょうか?

身体がブレなくなり

ます。

例えば、片足を上げて

立ち、誰かに押して

もらってもグラつきが

なくなり、フラフラも

しなくなったら、体幹

強い証拠です。

水泳でいうとずっと

水平な姿勢を保つ

ことができます。

水圧にも強くなる

ということなんです。

ストリームラインを

作るとわかりますが、

ずっと続けていると、

水圧により体が傾いて

きませんか?

この傾きを減らすことが

できるんですね。

傾きを減らすことが

できれば、フラットな

姿勢になりますので、

泳ぎやすくなります。

そして、バランスよく

力を分散し、疲れにくく

してくれます。

それはわかっていても

体幹トレーニングは、

地味でトレーニングした

という実感がなかなか

しないものです。

私もサボってしまう

くらいです。

飽きてきてしまう

こともありますしね。

こういう時はバリエーションを

たくさん、持っておくと

良いですよ。

そのバリエーションを

増やしておきましょう。

そんな時に役立つ本が

こちらです。

体幹トレーニングでブレない体作りをする