マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】トレーニングしている人の努力も必要だけど指導力のあるコーチもやっぱり必要です

皆さん、こんにちは。

水泳を楽しんでいますか?

正直、私は最近、水泳を

楽しめてないです・・・

ウーマンズフェスティバルの

時のイベントでバタフライを

再度、基本からやり直すことが

できたものの、自分の泳ぎは

やはり、見えないから感覚で

行うしかありません。

だから、本当は良かったこと、

いつもと違う泳ぎをしていたり

したときなど、アドバイス

欲しいと思う時もあるんです。

皆さんはどうでしょうか?

このように思うことはある

でしょうか?

≪PR≫

水泳のコーチングのやり方

コーチに見てもらいたいの

ですが、コーチにもあまり

指摘されない・・・

そして、結局、自分だけでは

修正できないことから、今、

あまり楽しくない状況に

あります。

でも、11月末には、また

大会もありますので、練習は

しなくてはいけないですが・・・

皆さんにとって、こういう

コーチが良いという理想は

ありますか?

私は良いことも修正して

いかなくてはいけないところも

アドバイスしてくれるコーチが

いて欲しいと思います。

が、私も一応、指導経験が

あるので言えるのですが、

意外とアドバイスはして

いても、実は自分の泳ぎを

指導してしまう方が多いんですね。

もし、大会に出るのであれば、

やる人は速くなりたいと思い

ますよね。

やる人の努力も確かに必要

です。

ところが、何度も何度も練習を

重ねてもその上にいけないことも

あります。

そういう時は、練習している人

だけではなく、優れたコーチも

必要になります。

≪PR≫

オリンピック選手を育てたコーチング方法

もちろん、コーチのせいに

してはダメなんですが、でも、

指導力というのは大変重要で、

ほんのちょっとの指導力で、

かなり変わってしまうことも

あります。

だから、コーチもコーチングの

勉強が必要なんですね。

だから、良いところ、修正

しなくてはいけないところを

アドバイスするとき、コーチ

自身の泳ぎではなく、生徒、

競技者に合わせた泳ぎの

アドバイスができなければ、

なりません。

ということで、一番の

理想のコーチは、その人に

合った泳ぎの中で修正を

かけられるコーチです。

また、良いところも指摘

してくれるとお伝えしましたが、

その人の個性をしっかり伸ばす

ような指導ができるコーチが

理想的です。

意外と見抜くのも難しいもの

なので、このような理想的な

指導をするコーチもたくさん

いるわけではないんです。

コーチングのやり方を学ぼう

見抜く力を養うためにも

指導力というのも日々、

トレーニングと同じく

勉強していくことが

コーチにも必要になります。

難しいとは思いますが、

これからコーチを目指す方、

インストラクターをしている方、

まずはコーチングの勉強を

しましょう。

競技者は、疑問に思ったら、

コーチを変えてしまうことも

OKです。

意外と環境を変えることで、

一気に開花していく場合も

あります。

決めるのはご自身ですが、

これを機に一度考えて

みるのも良いかもしれません。

競泳勝利へのコーチング [ ディック・ハヌーラ ]

価格:2,160円
(2016/10/26 23:07時点)

水泳に関することを楽天で検索

水泳に関することを

Yahoo!ショッピングで検索