マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】最近話題で何かと本もたくさん出ているマインドフルネス

皆さん、こんにちは 今、本もやたらと出ているし、 テレビでもやるようになって きましたね。 『マインドフルネス』 この記事でも何度か 書いていますので、 知っている方も多いかも しれませんね。 また、マインドフルネスに 関する本が出たようですね。

世界のエリートがやっている最高の休息法 [ 久賀谷亮 ]

価格:1,620円
(2016/10/24 21:32時点)

脳科学のことにも触れつつ、 マインドフルネスをして、 脳を休ませたり、集中力を アップさせたりする方法を 書いた本です。 マインドフルネスといっても 簡単にできる瞑想です。 やはり、基本は瞑想のようです。 さて、瞑想で何故、脳がスッキリ するのでしょうか。 私は脳科学者ではないので、 わかりませんが、瞑想を すると呼吸に意識を向ける ことができて、五感が働く ようになるからだと私は、 考えています。 五感のうち、80%は視覚 から入るものだそうです。 だから、視覚は悪いことも 良いことも見てしまう・・・ 自分自身に必要のない情報 まで、視覚から入ってきて しまうんですね。 だから、視覚をシャットダウン するんです。 視覚をシャットダウンする ことで、視覚以外の感覚が 研ぎ澄まされるようになります。 そうすると、今まで聞こえ なかった自然の音が聞こえたり、 感じることができなかった、良い 香りを感じることができたりと 五感が研ぎ澄まされるんですね。 五感を研ぎ澄ますことは、脳を 休憩させることができるです。 その為にマインドフルネスが 大切なんですね。 実は、歩きながらでも瞑想は できるんです。 簡単なことです。歩いている 間にも五感を研ぎ澄まします。 そうすると、同じ景色でも 今まで、こんなものあった かな? いつも聞こえて いたかな? いつもこの 香りしていたかな? など、感じていなかった ことが見えてきます。 ぜひ、五感を研ぎ澄ませて 下さいね。 ちなみに、新たな本は 電車の広告にでかく 宣伝されていました。 さらに、本屋でも目立つ ところに置いてあったので、 ちょっとだけ立ち読みしました。 結構、脳科学の解説も入って いるので、面白そうですよ~ 電子書籍でもあるみたいです。

世界のエリートがやっている 最高の休息法【電子書籍】[ 久賀谷亮 ]

価格:1,458円
(2016/10/24 21:44時点)

楽天で探す