マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】メンタルを支える音楽を持っていますか

皆さん、こんにちは

突然ですが、皆さん。

皆さんはメンタルを支えて

くれる音楽はお持ちでしょうか?

音楽が与える力というのも

凄いんですね。本当は。

私は、一番支えとなっている

音楽はB'zの音楽です。

実はファンクラブに入って

いるくらい、大好きな音楽

なのですが、小学校6年くらい

から聞くようになりました。

きっかけは父親がB'zの

アルバムを持っていて、

何気なく一緒に聴いた

ことなんです。

その後で、教室でも男子が

B'zをかけていたのを覚えて

います。

当時は、私はいじめにあって

いて、自殺を考えるほど、辛い

日々でした。

だから、いつも一人でいることが

多かったのですが、そんな中で

B'zを聴いた瞬間、衝撃が

走ったみたいです。

その時、ヒットしていたのが、

LOVE PHANTOM

でした。

よくわからないけれど、小学校

6年生の私に、この曲で全てが

爆発したような感じでした。

そして、この曲は私の感情を

爆発させて心がスッキリさせる

ものだったんですね。

今はテンションを上げるために

聞いています。

これがきっかけで大人になり

ファンクラブに入り、ライブも

頻繁に行くようになりました。

その他にも、ちょっと落ち

着きたいときにはミスチル

曲を聴くなど、用途に合わせて

音楽を分けています。

また、音楽は大会前にも聴いて

いることがあります。

リラックスと同時にテンションを

上げられますからね。

このように心を整えるためには、

心を支える音楽の力も必要な

ときもあります。

これは実はサッカーの長谷部

選手も

『心整える』

という本で書かれています。

トップアスリートも同じ

人間だなということがわかる

1冊でもあります。

トップアスリートだからと

言って特別な人間でもないと

いうことを感じさせる本でも

あります。

きっと、皆様にもいえることを

長谷部選手の本は書いてありますよ。

心を整える。 [ 長谷部誠 ]

価格:702円
(2016/10/23 18:00時点)

楽天で探す