マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】心にグサッと刺さってしまった! 一番忘れていることとは?

皆さん、こんにちは

本日もこうやってブログを

書いて皆さんへ情報を発信

できることは本当にありがたい

ことです

皆さんはメンタルはどうやって

バランスを整えていますか?

私はいろいろな本を読んで

自分にできる方法を選んで、

実行しています。

これもトレーニングの一環だと

思ってやっていることが多い

ですね

私がやっていることは、

何か一つ、良かったことを

探し、感謝することです。

といっても、無理に感謝する

ということはしないことを

意識しています。

毎日毎日、感謝できるという

わけではないので・・・

感謝できるときは、自分の

身体に感謝すること、お金に

感謝することが多いです

私は水泳をするので、水泳が

できる身体があるということは、

凄くありがたいことですしね。

そして、お金に感謝する理由は、

お金をきちんと払うことができて、

水泳の練習ができる環境を作る

ことができます。

お金をきちんと払っているから、

大会にも出場できるし、トップ

アスリートの指導も受けることが

出来たのです。

もちろん、水泳だけでなく、

仕事でも身体は頑張って

動いてくれています。

ヘトヘトになるまで。

また、こう考えると

仕事があるからお金を

貰うことができ、水泳に

集中できるのです。

そうなると、仕事にも

感謝できます。

今、あることに感謝する

というのは、メンタルを

作っていくうえで欠かせ

ません。

トップアスリートは、

今のある現状に必ず

感謝していますよね。

これも強いメンタルを作る

ためなんです。

もちろん、不安なども

あるかもしれませんが、

『今』ということに目を

向けています。

そして感謝することで、

全てのことを称えて

います。

トップアスリートは、

ライバルを称えている

場面が多いですよね。

それは反発、攻撃的、批判などを

しても、意味がない、また、自分に

降りかかってくるということを

知っているからです。

イライラしてたり、攻撃的に

なっていたりすると、何事も

うまくいかず、成長もしない

ということを皆さんも経験が

あるのではないでしょうか。

でも、反対に感謝することに

よって、うまくいくことが

増えたり、良いことがたくさん

起きてラッキーと思ったりする

ことありませんか?

研究でも結果が出ているよう

なのですが、専門的なもので、

私にはとても説明できません

すみません。

特にフィギュアスケート

羽生選手のインタビューは、

感謝の言葉が多いですよね。

いつも聞くたびに、結果が

悪くても良くても感謝できる

なんて凄いなぁと感心して

おります

が、ある本を読んでいて、

まだ途中なのですが、心に

グサッと刺さることがあり

まして・・・

メンタルが強くなりたいと

思っている方、自分に

問いかけてみてくださいね。

全てのものを支配したいと

感じていませんか?

全てを思い通りにして

自分の支配下に置きたい

そういう気持ちがある方は、

いつまで経ってもメンタルを

強くすることはできないそうです。

実は、私が心にグサッときたのは、

結構、自分の支配下に置きたいと

感じることが多いからなんです。

これは、批判的になったり、

攻撃的、相手を認めない

などそういった気持ちと

共通することがあるんです。

これは、不安や恐怖からくる

ものなんです。

不安や恐怖は、それぞれ人に

よって違うので、分析する

ことによって、支配下に

おきたいという感情を抑える

ことができ、批判や攻撃的

なども減らすことができると

のことでした。

これ、私にとっては良く

感じる感情なので、本当に

心に響いてしまいました。

ブログを書くときでも

意外と性格が出るもの

だと私は思っています。

そして、改めて読み直すと

かなり攻撃的になっている

とか、結局、人それぞれと

書いているけど・・・

実は、自分のやり方を

押し付けていると感じる

記事もあります。

これも自分に自信がない、

不安、恐怖からきてしまう

ものなのかもしれません。

心のバランスも難しい

ものなんですよね。

心もバランスを保つことが

大切なんですよね。

私がまだ読んでいる最中の本

です。この本でグサッと

きた本です。

メンタルが強い人がやめた13の習慣【電子書籍】[ エイミー・モーリン ]

価格:1,404円
(2016/10/23 17:10時点)

楽天で探す