マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】メンタルを変えることができるのは、結局、思考を変えること

皆さん、こんにちは

女性は女性特有のものも

あり、ここ一週間は心も

ブルーになっております

そう、女性は女性特有の

生理というものもあり、

精神的に不安定になる

ことも多いんですよね

イライラしたり、急に

悲しくなったり・・・

対処策はこんな時は無理を

せずに休むこと

としか結局言えなくなります

私は、幸いにも寝込んで

しまうほどではないのですが、

本当に辛くて病院に行く方も

いらっしゃいます。

このように、心は生理にも

影響してしまいます。

その多くが心の疲労が

とれていないということ。

と言われています。

そして、心の疲れをとる

となると、これといって

対策はないですよね。

規則正しい生活をする、

自分一人の時間を作る、

アロマで癒す

などなど。

ちなみに自分一人の時間を

作るのもなかなか作れない

ような気がするのは私だけ

かなぁ?

家に帰っても家事をやらなく

てはならないし、終わるころには

もう、寝る時間とか・・・

でも、本当に規則正しい生活を

していて、ひとりになる時間も

作れて・・・

となっても、思考を変えなければ、

結局、心は疲労したまま、どんどん

蓄積していくんですよね。

そして、心理学ではありのままの

自分を受け止めること

これが、基本になります。

これも、思考によって、ありの

ままの自分を受け止められるか、

受け止められないか決まります。

結局は思考なんですよね。

この思考を変えていくことが

大切なんですが、この思考と

いうものも、生きている間、

ずっと行っているので、クセが

つくんです。

だから、その思考グセをまず

知ること。

これができないと、なかなか

思考を変えることは難しい

と、私は思います。

こんなふうにブログでは、

私の考えや思考、やり方なども

書いていますが、実は私も

思考をなかなか変えることが

できないんです。

私も一人の人間なので、ブログ

ではこんなことを書いていても、

悪いところも多いですし、かなり

ネガティブな面もあります。

また、頑固だし完璧主義で人にも

完璧主義を求めたり、自分の

好きなものに関しては自分に

対しても厳しくなるし、人に

対しても厳しくなります。

そんなことから、怖いと

周囲から言われたり、

厳しすぎと言われたり・・・

そんな中で優しいとか

言われたりもしますが、

これも、すべて自分の

思考が影響している証拠

なんですね。

自分の性格も思考によって

変わってしまうということ

です。

だからといって思考を変え

ようと無理矢理変えるのも

タブーなんです。

難しいですよね。

ありのままを受け止める

ための思考って本当に

難しいんですよね。

そんな、悩みを持ちつつ、

電子書籍なのですが、

購入しまして読み始めてる

ものがあります。

こちらは、タイトルから

ちょっと角度を変えて

メンタルのことが書いて

あるのではないかと思い、

購入して読んでいます。

中身を読むと、確かに

角度を変えた方法で

書いてあります。

思考を無理矢理、変える

のではなく、別の行動を

とるとネガティブな考え

を引きずることがなくなる

とあります。

でも、そのほかにも、これを

やめたら、メンタルが強く

なるという方法が満載です。

これが、絶対というわけでは

ないですが、参考になる本

ですので、是非、読んでみては

いかがでしょうか。

メンタルが強い人がやめた13の習慣【電子書籍】[ エイミー・モーリン ]

価格:1,404円
(2016/10/22 18:56時点)

楽天で探す