マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】自然体でいたいけど自然体でいるって難しい

皆さん、こんにちは。 昨日、一昨日とスマホが トラブってしまい、交換 してもらって大変でした・・・ でも、飛んじゃったデータも あるので、ショック・・・ さて、本日はメンタルについて 考えていきまーす といっても、人間のメンタルは 実はとてもデリケートなんです。 だから、わずかな変化にも 気がついて、無理をせずに 休ませることが大切ですが・・・ 仕事をしていれば、なかなか 休ませられないし、子育て、 家事などなどやることが たくさん・・・ 休ませることができるかーい という話になるんですよね。 結構、一般的に言われている メンタルトレーニングも合わないと 効果はありません。 自分自身は自分で知ることが まず、メンタルを作る第一歩 なんですね。 そこから、自分でメンタルを 作る方法を見つけていくことが 私は大切だと思っています。 一番、メンタルが安定できる のは、きっと自然体でいられる ことなんですよね。 でも、自然体でいるってなかなか 難しいです・・・ いつの間にか肩に力が入って しまうんですよね。 緊張、不安などいろいろなものが 仕事をしている、または趣味を していても人が絡むとそういう 感情が出てくるんですよね。 そうなると自然体でいることは、 出来なくなります。 自然体ってなんなんでしょうね。 私はとても人と関わるのが苦手で 本当にできれば、ひとりでできる 仕事がしたいです。 スポーツは人が絶対関わってくる ので、私にとってはしんどいはず なのに好きなんですよね。 バスケは特にチームプレイなので、 水泳に比べて余計に人と関わらないと いけないスポーツです。 それなのに不思議ですよね。 スポーツの場合は身体を動かす ことに集中して忘れてしまう みたいです。 だからこそ、スポーツはメンタル にも良いのかもしれません。 でも、勝負が関わるとどんなに スポーツをやっていても、メンタルが やられていきます。 メンタルに関する本、心理学に 関する本はたくさんありますし、 私もたくさん読んでいます。 が、正直、メンタルは参考には なるけれど、本に書いてある 通りにやってしまうと余計 疲れてしまって、精神的にも ブルーな気持ちになって しまうと感じています。 だから、まずは自分自身の ことは自分で知る。 これができないと、本当の 意味でメンタルを強くする ことはできないのかと思います。 でも、心理学を知っておく ことで、行動の意味が分かる ときがあるので、心理学は 勉強したほうがいいんですよ。 また、心理学と同様に思考に ついても学んでいくとより、 強くなるメンタルを見つけ られるかもしれないですよ。 自分のメンタルを私と 一緒に強化していきましょう! ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ メンタルのことを学べます。 こちらは電子書籍なので、 ダウンロードすれば、 すぐに読めますよ。

メンタルが強い人がやめた13の習慣【電子書籍】[ エイミー・モーリン ]

価格:1,404円
(2016/10/20 21:01時点)

あなたのメンタルは強くなる【電子書籍】[ 橋爪正二郎 ]

価格:378円
(2016/10/20 21:04時点)

メンタルの本をもっと探す