マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】練習には無駄な練習もある?

皆さん、こんにちは。

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

皆さんは、ふと

『無駄な練習なのかなぁ』

と感じることありませんか?

私はしょっちゅうあるんです。

もし、皆さんもそう感じることが

あるとすれば、自分の泳ぎに変化が

ないときではないでしょうか?

泳ぎに変化があって、少しでも

速くなったな、進みが良くなったな

と感じることができればこの練習が

良いんだなと思えるのですが・・・

全く感じることができないと

この練習意味があるのかなぁ

と思うようになってしまうんですね。

そして悩むに悩んでしまう・・・

余計に成長できないように

感じてしまうんですよね。

皆さんは無駄な練習がある

と思いますか?

私は正直に言うと無駄な

練習もあるのかなと思います。

特に感じるのは自分のクラブの

マスターズの練習会の時です。

最近は参加していないのですが、

ずっと練習していても自分の

泳ぎに変化がなく速くなった

気がしないんです。

大会でタイムが縮んたのを

見て変化があったと思った

のですが、それはただ単に

体幹トレーニングを取り入れ

たからなんです。

だから、たまに本当に

トップスイマーの指導を

受けると泳ぎに変化があって

楽しくなるんですよね。

そして、気づかされるんです。

基本的な練習をしているのに

何かが違う。

こうやって気づけるんですね。

だから、ひたすら泳ぐというより、

それこそ、本当の基本のけのびから

やっていかないといけないんだと

思うし、トップに教わってようやく

理解できる・・・

きっと、基本的な練習が少ない

からこそ、普段、マスターズの

練習会やジムで行う自主練でも

無駄な練習になるのかなと感じて

しまうのかもしれません。

意外と泳ぐだけですもんね。

本当に時間をかけてやったほうが

良いドリル練習などは、結構少ない

ですからね。

また、目的によっても練習は変わって

くると思うので、結局は自分に合う

練習、そして、今、必要な練習は

何か、無駄な練習は何かも同時に

考えて行うと良いかもしれません。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

効率よくスピードアップさせる

練習法をDVDで学べます。

トップスイマーが伝授して

くれますよ。

【当日発送可能】【水泳スピードアップ・プログラムDVD】わずか1か月でベストタイムを更新する練習方法!~アテネ五輪代表 森隆弘監修~

価格:18,800円
(2016/10/17 23:13時点)

水泳の本・DVDを探す