マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタルトレーニング】イメージ力を鍛えよう

皆さん、こんにちは

今回は二度目の更新に

なりまーす

最近、更新をさぼりがち

なので、どんどん更新

しますよ~

メンタルトレーニングは

非常に大事というのは、

いつもお伝えしている

通りです

それを言ってしまうと、

全然ブログ書く必要ないじゃん

というツッコミがきそうですが・・・

それは、さておいて・・・

心技体と言われるように、心が

一番大事なので、心を整える

ことを意図的に行います

さて、メンタルトレーニングの

ひとつには、イメージトレーニング

というものがあります

皆さんもご存知ですよね

トップアスリートの誰もが、

イメージトレーニングを

しています

イメージトレーニングは繊細に

鮮明にイメージができれば、

実際の行動と距離が縮まり、

イメージ通りにできるように

なります

しかし、鮮明で繊細にイメージが

できないと実際の行動と距離が

遠ざかり、なかなか上手に

なれません。

何度も練習してもイメージが

出来なければ、レベルアップは

難しいのです

これを聞くとちょっとショック

ですよね。

逆にイメージが鮮明、繊細に

出てくると、練習をしなくても

できるようになるという研究も

あるようです。

だからといって練習をしないと

いうのとは、違いますよ

練習をすればするほど、

できなかったイメージも

できるようになります。

普通は一度もやったことの

ないことはイメージができません

だから、練習をしてイメージを

持つようになり、だんだんと鮮明に

繊細になっていくのです。

イメージ力が強い人は、人の言葉を

聞くだけで鮮明に繊細にイメージが

できるんです。凄いですよねぇ

フリーのS字プルを習うとするとき、

コーチが、

キャッチをするとき、外側に

開き、内側へ動かしてプッシュする

という説明をしました。

これだけで、繊細で鮮明なイメージが

できますか?

それとも、全然イメージがわかない

と感じましたか?

ここでイメージ力をつける練習を

ご紹介します。

一番、イメージしやすいのは、

食べ物です。

まず、食べ物で鮮明で繊細な

イメージをする練習です。

好きな食べ物はなんでもいい

のですが、みかんを鮮明に

繊細にイメージしてみましょう。

みかんはどこに置いてありますか?

みかんの置いてある場所には、

どのような人がいますか?

家に置いてありますか?

それとも外ですか?

みかんはどんな色ですか?

どんな香りがしますか?

皮はどうなっていますか?

触った感覚はどのような

感覚ですか?

大きさはどのくらいですか?

香りはどんな香りですか?

皮をむいているその時の感触は?

一口食べてみましょう。

どんな味がしますか?

甘いですか、酸っぱいですか?

誰かと一緒に食べていますか?

それは誰と食べていてどんな

会話をしていますか?

さて、いろいろ質問しましたが、

細かく詳しくイメージできましたか?

意外となかなかイメージできない

ものです。

今、この記事を書いていて感じた

ことがあります。

イメージができないときには、

先ほどのように質問をすると

良いかもしれませんよ

私も結構細かく鮮明にイメージ

しやすくなりました

スポーツに限らずビジネスにも

イメージは必要なので、イメージ力を

鍛えておきましょうね

こちらは私がよくイメージ力を

アップさせるために勉強した

教科書みたいなものです。

結構、心をも整うのでオススメです。

【中古】 七田式超右脳イメージトレーニング 右脳の驚異的な「イメージ力」を開発してあなたの願望を実現しよう! /七田眞(著者) 【中古】afb

価格:748円
(2016/10/7 21:48時点)

イメージトレーニングの本を探す