マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】泳ぎ方のメリットだけでなくデメリットも理解する

皆さん、こんにちは 更新があいてしまいました ウーマンズフェスティバルで、 トップスイマーに教えてもらって 練習が久々に楽しくなりました 皆とマスターズの練習会に 出てなくても、自主練で 楽しくなるのは、本当に 久々です やっている練習は同じだし、 基礎は同じはずなのに、 トップスイマーに指導をして もらっただけで、何故、そこに 今まで気づかなかったんだ! というくらい、ほんのちょっとの 微妙なところなんですけど、意外と 気づかないことがわかるというのは 結構、嬉しくなりますよ~ だけど、ウーマンズフェスティバルで 指導を受けて感じたこともあるんです たくさん泳ぎ方はあります。 これは、私も何度もお伝え していますが、メリットだけを 見ている方が多いように思います。 キャッチの位置だけでもちょっと 変わるだけで泳ぎ方が変わると いうことも何度もお伝えして いますよね? 例えば、肩幅くらいで伸ばすと 楽にストロークができるので、 長く泳ぎやすいです。 でも、デメリットとしては、 25や50Mを速く泳ぐことは 難しいということ。 このようにメリットとデメリットを しっかり知ることによって泳ぎ方を 使い分けできるようになります。 また、肩幅よりちょっと狭めて 伸ばし、キャッチをするという やり方もありますが、これは 速く泳げるというメリットが ありますが、肩幅で行う時 より、腕の筋肉を使い、 肩に負担がかかるという デメリットがあります。 なんでも、そうですがメリットも あれば、デメリットもあります。 両方知っておくことで、どういう ふうにしていくかというのが、 わかってきます。 メリットやデメリットをしっかり 理解したうえで自分に合う泳ぎ方を 見つけてくださいね。 さて、あなたはどちらを選びますか? どちらもトップスイマー愛用のもので、 使いやすいですよ

【あす楽対応】【FINA承認】AGL-240M arena アリーナ COBRA CORE コブラコア ミラーゴーグル クッション付き スイミングゴーグル スイムゴーグル くもり止め 水泳 競泳用

価格:3,304円
(2016/10/7 20:40時点)

【水泳ゴーグル】【N3JE600009】MIZUNO(ミズノ) 競泳用ノンクッションスイムゴーグル GX・SONIC EYE クリアタイプ[FINA承認モデル/選手向き/スイミング/水泳/競泳用/レーシング/クッションなし/低抵抗]

価格:2,619円
(2016/10/7 20:43時点)

FINA承認のスイムゴーグルを探す