マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】練習は泳ぎを変えるために行うもの

皆さん、こんにちは

ウーマンズフェスティバルが

終わり、ちょっと寂しいです

でも、タメになるポイントを

教えてもらっていつもと泳ぎが

違う感覚を知ったので、もっと

練習をしたくて仕方がない状態

なんです

これほど刺激を受けるとは

思いませんでした

ジムでは、あまり指摘されなく

なっていて、たまに指摘されて

嬉しいのですが、指摘された

ことを意識しても全く泳ぎが

変わった感覚がなかったり、

微妙な細かいところを修正

出来ずにいました

だからか、余計にトップスイマーの

レッスンを受けて刺激を受けて

しまったのかもしれません。

練習というのは、何かが変わったと

感じることができれば、その日の

練習は質が上がり、実になったと

いえます。

でも、練習していても何も変わらない、

何も感じないでは意味がありません。

私の考え方はトップスイマーのレッスンで

変わりました。

練習も泳ぎが変わったということを

感じなければ、練習ではないんですね。

練習は今までの泳ぎを変えるために

行うもの、そういう見方をすることも

重要なんだと感じました。

皆さんは日々の練習の中で何を

感じますか?

泳ぎの変化を感じることが

できますか?

変化を感じることができたら、

GOODです

トップスイマーの泳ぎは無理

と思いがちになってしまいますが、

実はレッスンを受けてみると、

身体に負担をかけない泳ぎ方を

教えてくれたり、どこの筋肉が

柔らかいかによってその柔らかい

部分を活かすことのできる泳ぎ方を

教えてくれたりします

もちろん、全員に合う泳ぎ方は

ありません。

ジムでウーマンズフェスティバルに

参加したことを聞かれて、いろいろ

話しましたが、全員に合う泳ぎ方を

教えてくれたの?と疑問を投げかけ

られました。

はっきり言って全員に合う泳ぎ方は

ありません。

それぞれ違うので、自分に合う

泳ぎ方はいろんな人の泳ぎ方を

研究して真似してやってみて

探るしかないんです。

そして、泳ぎが変わらないと

いうことは指導されたことが、

イメージできていないという

ことです。

まずはイメージしてみましょう。

頭ではわかっているんだけど、

身体が動かないと思っている方は、

きっと、本当はイメージができて

ないのかもしれません。

イメージしている泳ぎと自分で

実際に泳いでいる距離感が遠ければ、

遠いほどキレイな泳ぎはできません。

まずは、指導されたことをイメージ

することから始めます。

それから実際泳いで練習しましょう

これもウーマンズフェスティバルの

イベントに参加して感じたことです。

arenaでは話題の公式大会可能の

スイムゴーグルです⇓

【あす楽対応】【FINA承認】AGL-240M arena アリーナ COBRA CORE コブラコア ミラーゴーグル クッション付き スイミングゴーグル スイムゴーグル くもり止め 水泳 競泳用

価格:3,304円
(2016/10/4 22:54時点)

arenaの他のスイムゴーグルを探す