マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【バスケットボール】いよいよ開幕! Bリーグ

皆さん、こんにちは

本日は少し、競泳から離れます

もうご存知かもしれませんが、

私は中学、高校とバスケを

やっていたので、バスケも

大好きなのです

あっ、引っ越す前の記事には

あったのですが、こちらのブログ

ではバスケをやっていたことを

初めて公開したので、皆さん、

知らないですよね(笑)

私もバスケをやっていたから、

バスケは結構集中して見て

しまうほうです。

ちなみに私がやっていた頃は、

まだ、前半20分、後半20分、

24秒ルールではなく30秒ルール

だったんですよね

いよいよ、新しい編成となった

男子プロバスケが開幕して

嬉しい限りです

リオでは女子が活躍して

いましたよね。

今回は、メダルこそ取れ

なかったものの、ここまでの

実力をつけてきたことに感動

しました

basuke.jpg

競泳より夢中になっていました

からね。気が付いたら(笑)

久し振りにバスケをやりたく

なりましたね。

もう、水の中が中心なので、

陸上で走るのは重そうですが・・・

女子がリオでバスケを盛り上げて

くれたように、Bリーグでも盛り上げて

もっともっと盛り上がれば良いなと

思います

皆さんは、バスケは好きですか?

バスケは日本ではやっている人口は

意外と多いのですが、盛り上がって

いるのかというと、そうでもないんです。

だから、新しい編成となったこの機に

もっとバスケが発展して世界に通用する

バスケになってオリンピックにも出場

できるくらい、男子も実力をつけて

欲しいですね

車いすバスケの男子はリオで

奮闘していました。

残念ながらメダルは取れません

でしたが、大健闘をしました

でも、ひとつ、問題が・・・

各チームがそれぞれの県に

あるのですが、埼玉には

チームがない!!

ということで、テレビ放送

してくれないんです・・・

見られたのは開幕戦のみ

なんです・・・

そういえば、確か3ポイント

シュートの距離も私たちの

時より遠くなったはず。

今、私がやったら、3ポイント

シュート届かなそう・・・

でも、距離が遠くなるという

ことは、それだけ実力がついて

きたということでもあります

よね

まぁ、NBAに近づけたいと

いうのもあったのかも

しれないですが・・・

さて、ここでも体幹

必要なんですよね。

自分がバスケをやって

いるときには、そもそも

体幹なんという言葉すら

出てきませんでした。

長友が体幹トレーニングを

していると話題になってから、

体幹という言葉が強調される

ようになったので、つい

最近のことなんです

7052126.jpg

体幹はスポーツにとって

非常に大切なものです。

シュートをするときには、

まず膝を曲げてから

シュートを放ちます。

膝を曲げて、ジャンプして

シュート、この動作も

実はお腹に力を入れるから、

遠くまでボールを飛ばす

ことができるし、ジャンプ力も

アップするんですね。

特に下っ腹にある、丹田

力を入れて行うと、床を

強く蹴れるようになります。

すると、身体がブレることも

なく、ジャンプも高く飛べます。

これが、身体のメカニズム

なんですね。

丹田が身体を制すと私は思います。

良い名言になりましたねぇ

これからも丹田を意識して

みてくださいね。

体幹力を上げるコアトレーニング [ 木場克己 ]

価格:1,058円
(2016/9/25 09:19時点)

体幹トレーニングのグッズを探す

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">