マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【競泳】マインドフルネスのように五感で泳いでみる

皆さん、こんにちは。

この週末はトレーニングで

来週に向けて最終チェックを

します

このブログでも私は、

よくメンタルが水泳の

技術より大事と言って

いますが、今回はその

メンタルを使って泳ぐ

ことを共有しましょう。

マインドフルネスという

メンタルトレーニングは、

五感をフルに使ってイメージ

するというトレーニングです。

マインドフルネスのように

競泳でも五感を使って泳ぐ

ことができるのです

前回も記事にしたように、

楽しい、好きという気持ちが

一番大事です。

でも、練習を何度も重ねて

いくとマンネリ化して、

楽しさや好きという気持ちを

忘れがちとも書きました。

そうならないために、五感を

使って泳ぐと良いんです

そうすると、好きのままで

いられるし、楽しくなります。

もちろん、そういう気持ちになれない

時もあります。

でも、五感を研ぎ澄ますことで本音を

感じ取ることもできるんです。

だから、練習するとき感性が鋭いと

より泳ぎは上達していきます。

また、楽しくなって、ひとりでも

どんどん練習がしたくなってくる

こともあるかもしれません。

頭で考えるのは泳ぐ前に全部

まとめておきます。

そして、実際泳いで練習する

ときには五感をフル活用します。

ちなみに五感をフル活用すると

集中力も増し、自分に必要な

声しか聞こえなくなります。

そして、自分の世界に入り、

必要以上のことが目に入らなく

なります。

これをゾーンと言います。

それを練習でもできるように

なると感覚も鋭くなり、自分で

こうしたほうがいい、ああした

ほうがいいなどもわかってくるし、

自分の泳ぎに何が必要なのか

敏感にわかるようになります。

さて、五感を使って泳ぐというのは、

具体的にどういうことかというと、

よくこのブログでも書いていますが、

水の音を聞きながら泳ぐことも

その一つです。

泳ぎ方が変わると水の音が変わります。

よーく聞いてくださいね。

そして、塩素の匂いもするので嫌かも

しれませんが、プールの香りを感じる

のも良いですね。

また、プールの雰囲気、状況を観察

することも視覚という五感を使えますね。

皆さん、五感を使って泳いでいきましょうね

【中古】 脳がみるみる元気になる!五感トレーニング 世界一簡単な「脳トレ」 /米山公啓(著者) 【中古】afb

価格:348円
(2016/9/23 22:01時点)

もっと五感トレーニングを探す

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">