マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【メンタル】好き、楽しいという気持ちってなんだろう?

皆さん、こんにちは

水泳エンジョイしていますか?

さて、本日は某ショッピングセンターにて

星奈津美選手の市民栄誉賞授与式が

行われました

ばっちり、写真も撮ったのですが、

最初はブレてきちんととれませんでした。

でも、ばっちり撮りましたよ

そして、星奈津美のこれまでの苦悩や

病魔との戦い、どのようにしてメダルを

獲得したのかなどを綴った本を購入

しました

この本は特別で本日の日付で

星奈津美選手のサイン入り本

なのです

そして、その本の中でも

書いてあったのですが、

好き、楽しいと思える

ことで続けられるし、

乗り越えられる・・・

とのこと。

星奈津美選手は病気になって

泳げないときがあり、改めて

水泳が好き、楽しいと感じた

そうです。

何かができなくなってから、

失ってから気づくということ、

たくさんありますよね

ずっと続けているとそれが

当たり前になってきて、

好き、楽しいという気持ちが

なくなってきます。

だからこそ、初心の心を

忘れてはいけないのかも

しれません

星奈津美選手も、病気に

なって好きだ、楽しいと

いう気持ちを思い出した

そうです。

何故、私たちは次第に

好き、楽しいという気持ちを

忘れてしまい、マンネリ化

してしまうのでしょうか。

不思議ですよね。

改めて感じました。

私の場合は、どうかなと

考えさせられました。

理由はわかりません。

でも、基本的に私は

スポーツが好き。

身体を動かすことが

好きで楽しいと思うし、

あの達成感がたまらなく

良いのです。

その中で、最も水泳は

楽しいと思えて、練習も

とことんやりたくなる。

ところが、最近は練習が

楽しくなかったり、水泳に

対して嫌いになりそうにも

感じていました

普通に練習も当たり前になって

しまうのですが、この当たり前に

できることに対して、感謝の

気持ちを忘れずにしていくことで、

好き、楽しい、だから続けることが

できるし、続けられるように準備

していてくれるのです。

改めて、もう一度、感謝の気持ちを

私は心がけていきたいなと感じた

一日でした

星奈津美選手が来てくれてよかった

です。

来週、ウーマンズ大会に向けて、

気合も入りましたし、改めて

メンタル面を見つめ直すきっかけに

なったので、とても良い刺激に

なりました

この本にサインをしていただきました⇓

明日に向かって 病気に負けず、自分の道を究めた星奈津美のバタフライの軌跡 / 田坂友暁 【単行本】

価格:1,620円
(2016/9/22 16:09時点)

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="5476566053"

data-ad-format="auto">