マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

タフな体力

皆さん、こんにちは。

サイトのURLやサイト名

など頻繁に変更して

きましたが、記事は500

記事越えました👏

これも皆様の支えが

あったからです。

感謝いたします。

今後もよろしくお願い

しますね。

さて、朝から

パラリンピック

見て、今日は競泳で

木村選手が銅を獲得

しました👏

パラリンピック

見ていると私たち

以上にタフだなと

感じます。

木村選手も何種目も

レースに出て連日の

疲れを感じさせない

泳ぎを見せてくれます。

また、陸上では400m、

1500m、マラソンに

エントリーする選手も

います。

タフな体力だなと感じ

ますよね。

そこには相当な

トレーニングが

必要になりますが、

タフな体、体力を

つけるトレーニングの

ひとつに体幹があります。

競泳では体幹、特に

お腹周りはモーター

ボートのスクリューの

ような働きをします。

このスクリューに

エンジンをかけないと

バランスを崩し、

スピードも出しづらく

なってしまいます。

でも、実はどのスポーツに

おいても同じことが

言えます。

また、球技では不安定な

体勢で止まることも

しばしばあります。

こんなとき、体幹

弱いと体はブレて

しまい、止まれません。

これほど、体幹とは

大切なものです。

日常でも体幹

しっかりしていないと

つまづいて転んだり、

体が疲れやすくなって

しまいます。

この体幹トレーニングの

基本がフロントブリッジ

です。

そして、加えて

サイドブリッジ、

バックブリッジは

基本となる体幹

トレーニングです。

日常でも取り組んで

いきたいトレーニング

です。

スポーツなら結果が

凄い変わってきます。

是非、体幹トレーニング

取り入れてみてくださいね。

長友も指導してます

楽天でも探せます↓