マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

勝負強さとメンタル

皆さん、こんにちは。 パラリンピックが開幕 しましたね オリンピックと同じく 盛り上がっています さて、パラリンピックも これから盛り上がるのですが、 現在、もう一つ盛り上がって いるものがありますよ それは全米オープンテニスです。 世界最強と呼ばれるマレーに 錦織が勝利しました そこで、私が気になったのは、 やはりメンタルなんです。 今回、錦織はかなり集中している ようでした。スーパープレイも たくさん出ていましたしね しかし、錦織といえどもマレーが 巻き返そうと攻めた時には、さすがに 落ち込んでいたようなんです インタビューでの話だったんですが、 それでも、本音は落ち込んでいたけど、 今、できることをやろうと気持ちを 切り替えてプレーをしたという・・・ 瞬時に切り替えられるというのが、 凄いですよね 今、この瞬間、この時にどうするかを 瞬時に切り替えて思考を変えることって なかなかできないですよね 一方で雨で中断したこともあったりして、 マレーのほうは苛立ち、集中力を欠いて しまっていました しかし、さすが最強と呼ばれるだけ あって、苛立った中でもいつもの プレイを取り戻し、錦織に勝とうと していたことです いざという時には決める勝負強さが あるんですよね マレーにしても錦織にしても メンタルのぶつかり合いなんです メンタルと勝負強さは繋がって いて、苛立てば勝負をすること すらできなくなります。 メンタルが強く冷静にプレイを していると、いざという時に きちんと決める勝負強さが出て きます これはテニスに限らず、他の スポーツ、社会においても 同じことが言えますよね なかなかメンタル面も難しい ところはありますが、今、この時、 この瞬間が大事なので、もし、 ネガティブな気持ちや雑念が 入った時には、今、この時、 この瞬間は何をするか・・・ こういう思考に素早く切り 替えられるようにしたい ものですよね こんな時にはやはり 日頃から瞑想をしていると 良いそうです 瞑想は目を閉じて心を無にする というのをイメージすると思いますが、 実はやり方はこれ一つではなく、 目を閉じなくても呼吸を感じられる だけでも瞑想になるんですよ また、私は良くやっているのですが、 呼吸に意識を向けるのですが、心臓の 音を感じるようにしています 胸に手を当てて手に感じる心臓の 音を感じるのも良いですね これでも瞑想になるんですよ~ 意外と簡単に瞑想はできるんです また、心臓の音を聞くと自然と 集中しやすくなりますし、 雑念を消すこともできます 皆さんも騙されたと思って やってみてくださいね

超瞑想法 [ 苫米地英人 ]

価格:669円
(2016/9/8 21:39時点)

瞑想の本を探す