マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

トップアスリートも同じ人間

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

なんだかんだいって

大会になると一番、

大事になるのがメンタルです。

そのため、トップのアスリート

たちは、メンタル面でもしっかり

トレーニングしています。

基本は普段の練習でメンタルも

強くなるのですが、それでも

足りないんですね。

だから、専門のメンタルトレーナーに

指導をしてもらうことも多いんです。

トップアスリートは、メンタルも

トレーニングしていますが、それでも

大きな舞台になると緊張したりプレッシャーに

なります。

この緊張とプレッシャーにも負けない

ところは、さすがトップアスリートです。

だけど、よく考えてみると・・・

トップアスリートも私たちと同じ人間です。

完璧ではありません。

もちろん、緊張がない人もいます。

でも、トップアスリートも私たちと同じ

ように嫌だと思うことも、この人、苦手だと

思う人もたくさんいます。

トップアスリートは特別でもなんでも

ないんです。

もっと、大きな目で見れば同じ人間なんです。

だから、トップアスリートの真似はできないと

いうのも、私は考えてしまいます。

スポーツでいったら、身体の使い方は

トップアスリートと私たち一般は違う・・・

実はそう思っているのは、私たち一般人だけで

トップアスリートはそう考えていないかも

しれません。

もちろん全員に合うわけではないけど、

トップアスリートのやり方がう合う人も

います。

私たちが普段やっているトレーニングを

たくさんしているだけなんです。

私たちと変わりはないのです。

まぁ、練習内容はハード過ぎるかも

しませんが、同じような練習を何度も

繰り返しています。

これと同じようにメンタルのコントロール

うまいのです。

だから、メンタルトレーニングも私たちが

知っているようなことを繰り返し行って

います。

時にはトレーニングが嫌になることも

あるでしょうし、そのものが辛くて

嫌いになってしまうこともあります。

同じ人間なんですね。

だから、このトップアスリートのように

なれない・・・特別だと思わず、私たちも

できるんだという気持ちを強く持って

いきたいものですよね。

そこで、今回は一言セラピーというものを

見つけました。

一時、本が出ていましたが。こちらも

またメンタルに役立つことが多いのでは

ないでしょうか?

ブログでチラッと拝見しましたが、

一言セラピーの講師になるための

トレーニングや講座などを開催して

いるようです。

メンタル面を強くしていくためにも

学ぶのも良いかもしれませんよ。

ちなみに一言セラピーのサイトは

こちらです⇓

一言セラピー

一言セラピー「こう思ったらいいよ!」~たった一言で未来が変わる~【電子書籍】[ 佐野 浩一 ]

価格:216円
(2016/9/6 09:55時点)

一言セラピーに関する本を探す

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-1334998671438318"

data-ad-slot="9828201654"

data-ad-format="auto">