マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

股関節を動かす

皆さん、こんにちは。

カーミンです。

昨日、一昨日とプールで

練習してきました❗

今回の練習でポイントを

置いたところはキックです。

皆さんは股関節から

足を動かせていますか?

ちなみに私は股関節から

動かせていないようで、

すぐに足に疲れが来て

キックが最後までもたなく

なってしまいます。

また、キックが固く

なってしまいます。

いわゆる棒キックですね。

しかし、キックを指摘

されたこと、ないんです

よね。膝、足首を

しっかり柔らかく

使っているように

見えるようです。

でも、ひどく疲れる

し、ふくらはぎが

痛くなります。

キックは足の付け根

から動かすと一度は

習います。

しかし、股関節が

しっかり動かないと

キックは固いものに

なってしまいます。

そのため、股関節を

スムーズに動かせる

ようにするため、

股関節を鍛えたり、

ストレッチすることが

大事です。

私も股関節が

固くキックが

動いてないように

思います。

何度もいっていますが、

これが絶対とはいえ

ませんが、もし、

キックがイマイチ・・・

と感じたら、一度

股関節の動きは

どうか確認して見て

くださいね。

股関節コアトレーニング [ 白木仁 ]

価格:1,404円
(2016/8/29 08:14時点)

股関節を鍛える本を探す