マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

泳ぎ方 いろいろ

皆さん、こんにちは カーミンです オリンピックも終わって しまい、寂しいですね しかし、トップアスリートから 勇気をもらい、私はこれから マスターズの大会に向けて 練習していく決心がつきました テクニックや技術よりも メンタルが大切と私も 良く言いますが、泳ぎ方に 対してもメンタル的な部分が 多いなぁと感じます 泳ぎ方に関しては、それぞれ 個人個人ちがってきますので、 絶対にこれ!!ということは ありません。 でも、痛みが出るような泳ぎ方を していては本末転倒です 痛みが出る泳ぎ方は、基本的に コーチやインストラクターは 教えません 教えるとしたら、そのコーチや インストラクターは指導する 資格はないと私は厳しくお伝え しておきます では、痛みが出てしまう泳ぎ方は 何故、出てきてしまうのでしょう。 それは弱い部分の筋肉を使おうと するからです 弱い部分の筋肉を使うと 窮屈さえ感じ、痛みを 覚えます でも、実際、自分の弱い筋肉 部分は結構わかっていないもの です そこでメンタルなんです どういう思考をしているか・・・ なんです 泳いで痛みを感じるとき、 この泳ぎではダメだと考えます。 私は、この部分は本来ならば、 自分で考えて欲しいと考えます 私がよく言っている考える 水泳です なんで、自分で考えなきゃ いけないの?と思った方、 自分のためにならないですよ ここは私も厳しくお伝え していきます。 自分で考えてやってみて、 初めて、この泳ぎ方が 楽なんだと感じ、喜べたほうが、 身体に覚えさせることが早く できるようになります 痛みの出ない泳ぎ方も教えて? というばかりでは、身につかない ですよね? そして、そういう方こそたくさんの コーチに教わって、教わるごとに これが良かった、この泳ぎ方が良い、 と試してみるものの、新たな情報が 加わると、結局、どの泳ぎ方が良いのか 迷ってしまい、定まった泳ぎ方が できません 痛みが出る泳ぎ方の原因は なんなのか、自分で考えて 自分で水を感じながら、しっかりと 自分の泳ぎをしてほしいと私は、 願っています ここで、少しヒントを出します キャッチするときの手の位置、 プッシュした後の腕の抜き方 などがあります キャッチするときの手の位置は、 水面からどの位置にありますか? プッシュした後の腕の抜き方は、 何処から抜きますか? 肩幅くらいで入水していますか? さて、私からの質問です 確認してみてくださいね。 もし、痛みがあったら、水面から 手の位置を下げてみたり、背中の 後ろから回すのではなく、肘から 抜いてみたりといろいろ工夫して みて、楽な方法を見つけていき ましょうね あっ、ヒントのつもりがほぼ、 答えを言ってしまいました では、楽しく水泳しましょう 大会用の競泳水着です。 スプリンターの方に オススメ

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